活動報告2021年11月8日 12:00

ひまわりが咲きました!

こんにちは、ぼんちゃん農園の園田です!

/data/blog/archive/original/27838.jpg
吉無田みらいガーデン 10/30(土)の様子

お待たせいたしました!ひまわり咲いています!
10月中旬頃から咲き始めて、先週末の状況がこちらです!
背は低いですが、元気に咲いています。

/data/blog/archive/original/27837.jpg

また、皆さまからのご支援のおかげで、無事に橋も架かりました!
ほんとうにありがとうございました!

品種によって育ちきっていないものもありますが11月には全部のひまわりが咲いてくれるかと思います!
プロジェクトとしては完成に近付いております!


『吉無田高原 緑の駅』(お茶乃のぐち様)が駐車場を使っていいよと言ってくれています!
お越しの際は、帰りにお茶でも飲んで行ってくださいね!


*『吉無田みらいガーデン』までのアクセス*
・”吉無田高原 緑の駅(お茶乃のぐち直売所)”(熊本県上益城郡御船町田代 字吉無田8405–10)をマップで検索
・吉無田高原 緑の駅の駐車場から道路を挟んで向かい側が『吉無田みらいガーデン』です。看板を目印に!
※道路を渡るときは車・バイクに注意ください

この記事のURL/シェア

活動報告2021年11月1日 17:30

ひまわり畑の愛称が決まりました!

こんにちは、ぼんちゃん農園の園田です!
ひまわり畑の愛称が決まりました!


/data/blog/archive/original/27839.jpg

ひまわり畑の愛称は『吉無田みらいガーデン』です!
ここから笑顔あふれる未来を作って行きたいと願っております!
お越しいただく際はこの看板を目印にしてください!

『吉無田みらいガーデン』という愛称は熊本トヨペット様に命名いただきました。
SDGsに取り組まれる一環として興味を持っていただき、社内公募により決定した名前です!

* 熊本トヨペット様のご紹介はこちら *

皆さまに愛される場所にしていきたいと思います!

この記事のURL/シェア

活動報告2021年10月4日 13:45

ご支援のお礼と今後のスケジュールにつきまして

この度は、「耕作放棄地から笑顔を生み出すプロジェクト」にご支援をいただきありがとうございます。
本プロジェクトは、7月7日から9月30日までの83日間で500,000円のご支援を目標としてチャレンジさせていただきました。

先月末で募集期間を無事終えることができ、83人の方から772,000円という目標金額を大きく超えるご支援をいただきました。
大変嬉しく思います。皆様には改めて感謝申し上げます。

今回の目的であります吉無田高原ひまわり畑は、皆様からのご協力のおかげで順調に準備が進んでおり、ひまわりたちも10月中旬の開花に向けて日々成長を続けています。見頃を迎えた際にはぜひ足をお運びいただけますと幸いです。


▲ひまわりの様子(10月1日時点)


これからの進捗につきましても、本ページの“活動報告”等で随時ご報告致します。
ひまわり畑が吉無田の賑わいづくりに繋がるきっかけとなるよう取り組んで参りますので、引き続きお付き合いいただけますと幸いです。

最後になりますが、支援者様だけでなく、温かいお言葉や情報発信で応援をしてくださった皆様には重ねて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。皆様の気持ちをひまわりに乗せて咲かせます!
ぼんちゃん農園 園田慶典

【今後のスケジュールについて】
※7月7日(水)~8月31日(火)お申込み分の返戻品発送につきまして、9月下旬を目処としておりましたが現在発送が遅れている状況です。申し訳ございません。ご準備整い次第順次発送をさせていただきますので今しばらくお待ちいただけますと幸いです。

10月上旬 返礼品の発送(7月7日(水)~8月31日(火)お申込みの支援者様)
10月中旬 ひまわり畑の見頃予定 見頃に併せて橋完成・愛称看板設置
10月下旬 返礼品の発送(9月1日(水)~9月30日(木)お申込みの支援者様)

この記事のURL/シェア

活動報告2021年9月27日 12:56

*目標金額達成のお礼*

耕作放棄地から笑顔を生み出すプロジェクト
クラウドファンディング目標金額達成致しました!
皆様の気持ちをひまわりに乗せて咲かせます!


一年中花が咲くように

吉無田の観光拠点となるように

プロジェクトを進めてゆきます!


もしひまわりが咲いたら...わたしのひまわりだと言って下さい。

9月末までクラウドファンディングは続いておりますので皆様どうぞご参加下さい!
1,000円から参加いただけます!

まずは取り急ぎ目標達成のご報告と感謝をお伝えいたします。
ぼんちゃん農園 園田慶典

この記事のURL/シェア

活動報告2021年9月15日 17:30

【10月中旬見頃の予定】種蒔き完了のご報告!

こんにちは、ぼんちゃん農園の園田です!
少しずつ涼しくなってきて、農作業が捗る季節になってきました。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

さて、ひまわり畑の種蒔きが無事完了しましたのでご報告をさせていただきます。
すべて手作業、1週間弱かけて約1,500坪の大地に種を蒔きました。
だいたい40日後、10月中旬にはひまわりで溢れる予定です。

/data/blog/archive/original/27711.jpeg


蒔いて5日程で芽も出てきました。後は成長を見守るのみです!

/data/blog/archive/original/27713.jpeg


台風が来ていますが、ひまわりの生命力を信じて育つのを待ちたいと思います。

クラウドファンディングも残り15日。
皆様からのご支援お待ちしております!

/data/blog/archive/original/27710.jpeg

この記事のURL/シェア

活動報告2021年9月6日 17:30

【愛称命名権】熊本トヨペット様にご支援いただきました!

多くの皆様からのご賛同・ご支援、本当にありがとうございます。
本日時点で、70名の皆様から444,000円ものご支援をいただいております。
目標まであと少し!達成に向けてさらに頑張りたいと思います。


さて、このたび”愛称命名権”付きの寄付熊本トヨペット様から頂戴しました。
本当にありがとうございます。
今年の10月には5万本のひまわりと共に、熊本トヨペット様に考えていただいた畑の愛称が大きな看板で掲げられる予定です。


右:熊本トヨペット株式会社 取締役副社長 齊藤賢司様

現在、愛称を社内公募していただいているとのこと。
どんな名前になるのか、楽しみで仕方ありません!
続報をお待ちください!




*********************************************
熊本トヨペット株式会社
本社住所:〒860-0824 熊本市南区十禅寺2丁目2番5号
HP:https://www.kumamototoyopet.com/
本社を含む県内16店舗で営業されています。
車の購入をご検討されている方はぜひ熊本トヨペット各社へ!
*********************************************



16店舗すべてのフロアにチラシを置いていただいております。
お立ち寄りの際はぜひ写真を撮って、SNSでの拡散をお願いします!
 

この記事のURL/シェア

活動報告2021年8月25日 11:30

応援メッセージをいただきました!(田中洋平さん)

今回プロジェクトへの応援メッセージをいただきました!
熊本の名MC、田中洋平さんです。
ありがとうございます!

 

この記事のURL/シェア

活動報告2021年8月20日 15:30

9月30日(木)まで募集期間を延長致します

この度は多くのご支援をいただきありがとうございます。
今回のクラウドファンディングは、私の住む吉無田の耕作放棄地がひまわり畑に変わることを皆様に知っていただき、魅力ある吉無田に足を運んでいただくきっかけになればと思いスタート致しました。
多くの方にその取組の様子が届いている状況を嬉しく感じています。

しかし、8月初旬から続く長雨で作業が思うように進められず、当初9月にはひまわりが咲き誇る計画でしたが、現状1ヶ月程遅れてしまっています。

つきましては、ひまわりの咲き誇る直前まで、より多くの皆様にこの取組を知っていただきたく、募集期間を9月30日(木)まで延長することと致しました。

自然が相手の作業となりますが、今後の進捗についても逐一ご報告させていただきます。
引き続き皆様からのご支援をお待ちしております。

※返戻品につきましては以下スケジュールでの発送を予定しておりますので御確認ください。
*7月7日(水)~8月31日(火)お申込み分*
当初予定通り、9月下旬を目処に順次発送させていただきます。
*9月1日(水)~9月30日(木)お申込み分*
10月下旬を目処に順次発送させていただきます。

この記事のURL/シェア

活動報告2021年8月13日 11:30

応援メッセージをいただきました!(樫山結さん)

今回プロジェクトへの応援メッセージをいただきました!
仕事仲間であり、サウナーでもある樫山結さんです。
ありがとうございます!



★応援メッセージ★
”ぼんちゃん農園”っていう車両を初めてみたとき『イタガキのぼんさん以外にも、ぼんちゃんっていう人がいるんだな~』って思っていたら、まさかのご本人が新規就農なさっていたことにびっくり!

ぼんさんとは、同じ番組の初期メンバー仲間。もう10年ほどのお付き合いになります。終始楽しそうにみえるけど、山あり谷ありな私たちのお仕事。喜びも悔しさも、共にしてきました。

そんな中でぼんさんは、いつも私を気にかけ、励ましの言葉をかけてくれる頼もしい仲間の1人です!周りを楽しませ、自分も楽しもう!それを素でいく人だと思います!

ぼんさんが選んだ”芸人と農業の二刀流”そして”御船町吉無田への移住”も、きっとそんな気持ちから。

正直、ずるいなぁと思います(笑)
毎朝、あんなに最高の景色と空気を堪能できるなんて!

熊本県内全45市町村を、ロケでおよそ10周をした私が知る中でも、県内で5本の指に入る【絶景現実逃避スポット】だと思います。

そんな吉無田に、ひまわり畑ができたなら...まるでユートピア。私も楽しみにしています!

この記事のURL/シェア

活動報告2021年8月12日 17:00

草刈りをしました!

こんにちは、ぼんちゃん農園の園田です!
天気予報も当てにならない今年の夏、皆様いかがお過ごしでしょうか?
先週末、ひまわり畑を作る第一歩として草刈りをしました!

約5反ある畑は見渡す限り草だらけ。
途中、前が見えないくらいの雨に降られながらの作業でしたが、無事完了しました!


【Before】


【After】

みなさんの心に花を咲かせられる場所になるよう、頑張ります!
ご支援いただきましたみなさん、本当にありがとうございます。
まだこれからの方は、ぜひご支援お待ちしております!

この記事のURL/シェア