活動報告2021年11月5日 17:00

音楽会開催お礼

皆様からのご支援を受け、
2021年10月23日(土)
第18回身近な森の音楽会を開催いたしました!

/data/blog/archive/original/27833.jpeg




昨年はオンラインのみの開催となった音楽会。
今年はコロナ禍の中、感染症拡大防止対策を万全に行い、
オンラインと対面のハイブリッド方式にて開催いたしました。


/data/blog/archive/original/27834.jpeg
 ▲オンライン配信も複数のカメラを使って行いました


当日は龍田プレイパークいっぱいに子どもたちの笑い声が響きました。

たつだの森スマイルバンド(龍田西小学校)、龍田小学校金管バンド部の子どもたちによる、Ado「うっせえわ」や嵐「カイト」などの流行歌の演奏。
Vientoさんの涙が出るような「海あかり」の鎮魂の音色、子どもたちと一緒に奏でる「最高です音頭」。
最後は全員で「ふるさと」を合唱し、終演をむかえました。

/data/blog/archive/original/27831.jpeg



ゲストのビエントさんからはメッセージもいただきました。
ご紹介いたします。
 
なんと素敵な音楽会でしょう!

森にいだかれて、
風のささやきを友とし、
奏でる主役は子ども達。

そして“コロナの嵐が吹き荒れても、
どんな事があっても、
必ず守り抜いてみせる!”
との地域の熱い思いが見える音楽会!

子どもたちが、
身をゆだね安心して過ごせる場所創りに、
人知れず汗を流す
素晴らしき大人たちに最敬礼します!
素晴らしい森の音楽会に
参加出来誇らしく思います、
ありがとうございました。

Viento
 


現在、ご支援者さまにお届けする音楽会スペシャルムービーを作成しております。
竹灯篭やエコバッグももう間もなく完成予定です。
ご支援のみなさまにはお時間をいただき、申し訳ありません。
お届けまで今しばらくお待ちくださいませ。


ご支援、本当に本当にありがとうございました!!
これからも素敵な仲間たちと子どもたちを真ん中に、地域と世界をつなぐまちづくりを行ってまいります。


/data/blog/archive/original/27832.jpeg
 

この記事のURL/シェア

活動報告2021年10月22日 18:00

ご支援、ありがとうございました!

【世界に一つだけの身近な森の音楽会 「乗り越えて、その先の未来へ!」プロジェクト】にご支援頂いた皆様へ


この度は、「第18回身近な森の音楽会」開催に向け、クラウドファンディングを通してご支援頂きまして、ありがとうございました

お陰様を持ちまして、目標金額を達成することができました。

これも、多くの皆様に共感とご支援を頂いた賜物であると感謝申し上げます。

音楽会につきましては、懸念しておりました新型コロナの感染リスクレベルも下がり、明日23日に予定通り有観客で開催できる運びとなりました。

さまざまなイベント・活動が中止や延期となる中で、開催が出来る事に関係者一同喜びに絶えません。

まずは、本メールにてご支援への御礼と開催のご案内とさせていただきます。

また、御礼の品につきましては、11月下旬を目処にお渡し出来るよう準備を進めております。

今しばらくお待ちいただけますと幸いです。

繰り返しとなりますが、この度は、温かいご支援を頂戴し、誠にありがとうございました。


第18回身近な森の音楽会 実行委員会

この記事のURL/シェア

活動報告2021年10月17日 10:00

リターン品の竹灯籠を製作しています!

こんにちは。
今日はリターン品の竹灯籠制作の様子をお届けします♬


プレイパークから竹を切り出す所からスタートです!






この後竹にデザインを施して、ドリルで穴を開けていきます。



通常音楽会では当日のみ使用するため、青竹を切ってそのまま使います。
しかし青竹のままだとカビが生えたり、すぐに割れてしまったりと長持ちしないんです。


今回はクラウドファンディングのご支援者さまにお届けするため、バーナーで炙ったり、竹の皮を剥くなど、出来るだけ長く楽しんでいただけるよう試行錯誤しています。






バーナーで炙ると竹からたくさんの油が出てくるのでしっかりと拭いて乾かしたら、、、





音楽会もいよいよ来週、
クラウドファンディングも残り3日となりました。
引き続きのご支援をよろしくお願いいたします!



/data/blog/archive/original/27633.jpg

この記事のURL/シェア

活動報告2021年10月13日 10:00

熊本市のHPやSNSに取り上げていただきました!

ご覧いただき、ありがとうございます!

熊本市のHPやSNSにて、身近な森の音楽会を取り上げていただきました!
あたたかい応援をいただき、本当にありがとうございます。


皆様の応援にお応えし、地域のつながりを深められるよう精一杯取り組んでまいります!



熊本市公式Twitter



龍田まちセン管内 電子回覧板



熊本市北区市役所公式Facebook





 

この記事のURL/シェア

活動報告2021年10月12日 15:00

90%達成お礼・会場設営状況


 
皆様からのご支援により、
目標金額の90%を
達成することができました!

たくさんのご支援、
誠にありがとうございます!
 



10/3(日)、10/10(日)に音楽会開催に向け、パンフレットの作成やステージ設営、リターン品の竹灯篭の作成などを行いました。






 
音楽会開催当日まで、約2週間となりました。
先日はスペシャルムービー用のドローンのテスト飛行を行うなど、
会場設営班、映像班ともに音楽会に向けて準備を進めております!

残り短い期間ですが、応援のほどよろしくお願いいたします!


/data/blog/archive/original/27633.jpg

この記事のURL/シェア

活動報告2021年9月27日 15:00

9/30(木)まで!広告掲載コースお申込締切について

『企業様向け 広告掲載コース』のお申込みについてお知らせです。


当日配布予定のパンフレットへの広告掲載ならびに第18回身近な森の音楽会スペシャルムービー エンドロールへのお名前の掲載をさせていただく、
『広告掲載コース』は9月30日(木)がお申込みの締切となっております。



パンフレット入稿の関係上、締切を早めに設定しておりご迷惑をおかけします。
広告掲載をご検討の企業様でお申込みにあたって、ご不明点やご相談がございましたらお気軽にお尋ねください。
 


【パンフレットイメージ】

/data/blog/archive/original/27637.jpeg




【広告掲載コース一覧】

/data/blog/archive/original/27730.jpeg


 

【パンフレット掲載枠のサイズについて】
 

/data/blog/archive/original/27643.JPG


A. 1枠サイズ:縦4.5cm×横9cm

B. 2枠サイズ:(縦2枠)縦9cm×横9cmまたは(横2枠)縦4.5cm×横18cm

C. 4枠サイズ:(縦2横2枠)縦9cm×横18cm

D. 6枠(半面)サイズ:縦13.5cm×横18cm

E. 12枠(一面)サイズ:縦27cm×横18cm

 

※ご注意

ご支援いただいた資金は寄付控除(税制優遇)の対象になりません。

 

広告掲載コースの詳細は、こちら からもご確認いただけます。
なお、お申し込み完了後、数日以内に広告掲載の内容等につき、実行委員会よりお打ち合わせのご連絡を差しあげます。


龍田町を彩る音楽会を応援していただければ幸いです。
​よろしくお願いいたします。

この記事のURL/シェア

活動報告2021年9月21日 10:00

70%達成お礼・遊歩道の草刈りを行いました!


 
皆様からのご支援により、
9/17(金)目標金額の70%を
達成することができました!

たくさんのご支援、
本当にありがとうございます!
 



9/19(日)には地域の方と協働して、龍田小学校から続く遊歩道の草刈りを行いました。
龍田プレイパークは約8800㎡もの広さがあるため、作業も小分けにして進めていきます!

台風一過で気持ちの良い風の吹く中、作業しました。
 
/data/blog/archive/original/27728.jpeg


先日の台風の影響もあり、落ち葉もわんさかと積もっていました。
/data/blog/archive/original/27727.jpeg

無事に今日の作業は終了です!


音楽会開催当日まで、約1か月となりました。
みんなで協力して、今後も準備を進めてまいります。
引き続き私たちの取組を応援していただければ幸いです。


/data/blog/archive/original/27633.jpg

この記事のURL/シェア

活動報告2021年9月14日 09:30

お礼・会場整備も着々と進んでおります!

ご支援いただき、ありがとうございます!!
皆様のおかげでクラウドファンディングスタートから10日で、目標金額の30%を達成することが出来ました。
この場を借りて、改めて御礼申し上げます。


音楽会に向けた準備も着々と進んでおります。
先週日曜日には、地元の皆さんと協力して、会場である龍田プレイパークに続く坂道の除草作業、ステージの地ならしを行いました。


まずは草木の手入れからスタート!地域の方も普段から通られる道なので、安全に通ることができるよう整備していきます。
/data/blog/archive/original/27644.jpeg


各々が軽トラックや草刈り機、チェーンソーなどを持ち寄って行います。
/data/blog/archive/original/27698.jpeg


ステージ演出に欠かせない竹も龍田プレイパークから切り出していきます。
 
/data/blog/archive/original/27645.jpeg


小雨が降る中でしたが、地域の方のご協力あって無事に今回の作業が完了しました。
/data/blog/archive/original/27699.jpeg

クラウドファンディングも、音楽会の準備もまだまだ途中です。
どうぞ最後まで私たちの取組を応援していただければ幸いです。

/data/blog/archive/original/27633.jpg

この記事のURL/シェア

お知らせ2021年9月2日 18:30

ゲストアーティスト紹介:Viento

◆ゲストアーティスト紹介:Viento

/data/ec/144/画像5.jpg

 

熊本阿蘇をテーマにインストルメンタル音楽を奏でるデュオグループ。吉川万里がケーナ・オカリナで主旋律を奏で、伴奏を竹口美紀がシンセサイザーで奏でる。その音楽はまるで阿蘇を描く印象派の絵画のようであり、音楽の中に四季折々変化する阿蘇の雄大で美しい景色がしっかり刻まれている。

1997年の結成から20年以上の時が過ぎ、これまでにアルバム16作品・ミニアルバム4作品、ベストアルバム1作品をリリース(2021年4月現在)。 Vientoは熊本の音楽界ではメジャーな存在で、1500人規模の大ホール2日間4公演を満席にしてしまう。 演奏活動のほか全国放送・九州各局の映像作品、映画やCMにも楽曲を提供する。 2016年4月の熊本地震では阿蘇郡西原村のオフィスは倒壊を免れたものの、楽器と楽曲データが被災してしまい多くの作品データを失う。その後、半年の避難生活を経て活動を再開し、失われた過去の作品を取り戻すべく楽曲のリニューアルもおこなっている。 また、2020年からコロナウイルスまん延により、リサイタルやライブなどの中止も余儀なくされていたが、2021年からは小規模のライブやツイキャスによるオンライン配信を始めるなど、コロナ禍での音楽活動に新しい取り組みをはじめた。 どんなことが起きようとも阿蘇が大好きだという二人が奏でる音楽は、雄大な風となって吹きわたっている。

 

 吉川 万里

語り・ケーナ・オカリナ・サンポーニャ他 南米仕込みのケーナはジャズで培った技量と融合し、独特の美しさと迫力をもってVientoの主旋律を奏でる。ライブでは熊本弁による語り(MC)も持ち味のひとつ。

 

 竹口 美紀

作曲・編曲・シンセサイザー・パーカッション他 阿蘇の自然を日常生活の中で体感しながらシンセサイザーでVientoの音楽を紡ぎだす。その表現は驚くほど多彩。近年、子どもたちの音楽活動を支援育成している。


公式HPはこちら
 

/data/blog/archive/original/27633.jpg

この記事のURL/シェア

お知らせ2021年9月2日 18:00

出演者の声

「身近な森の音楽会」に出演されるたつだの森スマイルバンドの皆さんからの声が届いています!

 

/data/ec/144/MicrosoftTeams-image (19).jpg

【部長 神毛さん】

 昨年も参加したのですが演奏の場所が緑が多く自然に触れあいながらワクワクしながら演奏しました。

今年もコロナ禍で練習量も少なくなっていますが、笑顔は少なくならないよう頑張って演奏します!

 

【副部長 西林さん】

 いつもと違った竹明かりや森の雰囲気の中で、お客さんは少ないかもしれないですが、笑顔で協力し合って演奏します!

 

 

/data/ec/144/MicrosoftTeams-image (16).jpg

龍田小学校時代から音楽会に参加させてもらい、今年で11年目になります。

毎回様々なゲストと子ども達も共演させてもらっています。昨年から、部活から地域バンドとして「たつだの森スマイルバンド」として活動しています。さらに地域の皆様に喜んでいただけるようにします。この音楽会もコロナ禍で様々なハードルがあると思いますが、地域の応援と皆が力を合わせてこの灯を消さないよう継続していってもらいたいです。


《練習風景》









/data/blog/archive/original/27633.jpg

この記事のURL/シェア