活動報告2023年5月9日 09:16

オリジナルラベル制作の記事

 去る4月20日、熊本日日新聞のWEB配信版にて、クラウドファンディング「ビールの生まれる郷プロジェクト」の最終章、オリジナルラベルデザインの記事が紹介されました(紙面掲載は22日)。
昨年5月に崇城大学芸術学部デザイン学科に協力を依頼、学生5名によるコンペ形式の制作が実現しました。昨夏のホップ収穫作業にも参加をもとに、いずれも甲乙つけがたい素晴らしいデザイン案が仕上がりました。最終選考では、マレーシア人留学生シャムスル・アバディ・ビン・ラムリさんの作品が選ばれ、オリジナルラベルビールをお渡したハイコムウォーター株式会社様の創業10周年に花を添えることができました。
 皆様のおかげで完成したホップ棚は、日当たり、土壌などの生育環境も良好で、先月芽かきと蔓の誘引作業を終え、昨年に引き続き無農薬栽培ですくすくと蔓が伸びています。今年もまた7月下旬頃に鞠花の収穫を予定しています。今後100㎏(乾燥時)の収量を目指してまいります。収穫作業のボランティア参加についても、昨年より増員して今後ご案内させていただきたいと思っております。限定ビール「阿蘇オクトーバーフェスト」の出来上がりが今から待ち遠しい限りです。
 これを持ちまして今回のプロジェクトを無事に終えることができましたことを、ここにご報告させていただきます。

令和5年5月吉日
「ビールの生まれる郷プロジェクト」発起人 内田 英喜



 

この記事のURL/シェア