活動報告2021年9月1日 17:00

ご支援いただいた皆様へ

この度は「今年の夏は子飼に行こか」クラウドファンディングにご協力いただきありがとうございます。


私たちは、昨年度から1年以上子飼商店街の活性化に向けて活動してきました。活動を続けていく中で、成功した経験は少なく失敗し壁にぶつかることばかりでした。


しかしここまで続けてきた私たちの熱い思いとどんな時でも支え応援してくださった大人の方々の存在があったことでクラウドファンディングを実行し成功させることが出来たのだと思います。

 

これまで私達の活動を応援してくださった皆様には感謝してもしきれません。


皆様のお力がなかったらこのプロジェクトも商店街でのイベントも絶対に成功していなかったと思います。プロジェクトを通して私たち自身学ぶことが多くありとても貴重な経験となりました。


本当に本当にありがとうございます。班員一同心から感謝申し上げます。



返礼品につきましては、現在チーム全員で一つ一つ作成しております。感謝の気持ちを込めて丁寧にお作りしますので、もうしばらくお時間をいただきますことをお許しください。

 

この度は本当にありがとうございました。

 

/data/blog/archive/original/27634.jpg

「今年の夏は子飼に行こか」クラウドファンディングプロジェクトメンバー 一同

この記事のURL/シェア

活動報告2021年9月1日 09:00

9/2(木)TKU夕方ライブニュース 放送決定!

ご覧いただき、ありがとうございます!


この度、私たちの取組がテレビ熊本TKU「Live News」さまの熊本のニュースのコーナーで取上げていただくこととなりました。
9月2日(木)18:09~ テレビ熊本TKU 8チャンネルにて放送予定です。

お時間の許す方はご覧ください!


自習室の取り組みは8/27(金)、クラウドファンディングは8/31(火)を持って終了となりましたが、今後も子飼商店街活性化のため、何かしらの形で活動を続けたいと考えています。今後とも子飼商店街を一緒に応援していただければ幸いです。

この記事のURL/シェア

活動報告2021年8月31日 12:00

リターン品について

ご支援いただいた皆様へのお礼についてご報告いたします。

現在、班員全員でお手紙、押し野菜のアクセサリーやハーバリウムの準備を進めています。

/data/blog/archive/original/27627.JPG

9月中旬より順次発送を行い、10月中にはすべての方への発送完了を予定しています。

お時間をいただき、申し訳ありません。
ひとつひとつ心をこめて、お届けしますので、お届けまでしばらくお待ちください。


また、自習室へのお名前掲載も行いました。
本当にありがとうございました!
/data/blog/archive/original/27626.JPG
 

この記事のURL/シェア

活動報告2021年8月30日 16:00

イベントのご報告

昨年度から約1年間、実現に向けて活動してきました子飼商店街での高校生主催イベントは、8月27日(金)を持ち、全日程を終了しました。

皆様からいただいたご支援により、様々なイベントを実施することができました。
改めてイベント、寺子屋の実績をご報告いたします。

■イベント(押し野菜販売会・コカリンピック) 最終報告

《押し野菜販売会》
 ①8月7日(土)10時〜16時
 ②8月12日(木)雨のため中止
 ②8月21日(土)11時〜16時
【総売り上げ】
 ハーバリウム(大)700円×2
 ハーバリウム(小)500円×4
 ボールペン 500円×19
 マグネット(大)400円×15
 マグネット(小)200円×12
 キーホルダー(大)300×18
 キーホールダー(小)200×6
        計27.900円

《コカリンピック》
 ①7月26日(月)14時〜17時
 ②8月7日(土)10時〜12時/14時〜17時
 ③8月21日(土)13時半〜16時半
 参加者(3回計)延べ98人

■子飼の寺子屋(自習室・小中学生勉強会・進路相談会) 最終報告

《自習室》
 ①7月25日〜8月11日
 ②8月18日〜8月27日
 (臨時休業 8/8・8/12・8/17)
  売上:100×4+50×17=計1,250円
  ※第2期より料金変更有
 利用者数 累計12人

《勉強会》
 8月3日/10日/24日(全火曜)
 利用者数 累計6人

《進路相談会》
 7月28日/8月4日/11日/18日/25日(全 水曜)
 熊本大学 計16人
 早稲田大学 計 12人
 合計 28人


イベントに足を運んでくださった方、商店街の方、指導してくださった大人の方、応援・協力してくださった方、関わってくださった全ての皆様に心から感謝しています。
本当にありがとうございました。

皆さんの力がなかったらここまで企画を作り上げ、実現させることは絶対にできなかったと思います。本当に皆様のおかげです。
私たちにとっても、とても貴重で有意義な経験になりました。

最後に、使用した自習室の掃除、机の撤去を行い、イベントは終了となります。
当初予定しておりました子飼商店街の清掃活動については、コロナウイルス感染拡大の状況を踏まえ、延期させていただくこととなりました。コロナ禍が落ち着き次第、実施したいと思います。
最後まで班全員で一生懸命頑張ります!よろしくお願いいたします。

Kokaiにikoka 一同

この記事のURL/シェア

活動報告2021年8月23日 13:00

お知らせと御礼(8/24追記)

7月21日よりプロジェクトを実施しておりました、
「今年の夏は子飼に行こか!クラウドファンディング」

8月20日(金)午後時点で、目標の45万円を達成しました。
沢山の方々にご支援・ご協力いただき感謝の気持ちでいっぱいです!
皆様本当にありがとうございました。

活動は残すところ、子飼の寺子屋・清掃活動のみとなりました。
クラウドファンディングも8月31日まで引き続き行っております。
班全員で精一杯頑張りますので、最後までよろしくお願いいたします。
この度は本当にありがとうございました!

  地域課題解決プロジェクト 子飼2020班員一同




皆様からのご支援で目標金額の45万円を達成することが出来ました。
心より感謝申し上げます。
皆様のご協力、ご支援のおかげで1か月間全力でプロジェクトに取り組むことができました。

自習室は今週いっぱい、そして集大成としてメンバー全員で子飼商店街の清掃に取り組みます。
最後まで応援よろしくお願いいたします。

弊社としましては、今後も高校生と地域を繋げる活動を行い、若い力が少しでも地域のためになれるよう取り組んでいく所存でございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

  一般社団法人みらいず設計Lab.
  代表理事 平松あすか




この記事のURL/シェア

活動報告2021年8月23日 12:30

熊本日日新聞様に取材いただきました!

8月15日、熊本日日新聞さまに私たちの活動を取り上げていただきました。
取材してくださった上野さま、ありがとうございました!

 子飼盛り上げるぞ! 高校生ら商店街で多彩な企画 

 

 

取材いただきました記事はこちらよりご覧ください。

熊本日日新聞 2021年8月15日

この記事のURL/シェア

活動報告2021年8月12日 14:35

8/12(木)ゲツキン!放送決定

ご覧いただき、ありがとうございます!

この度、私たちの取組がRKKテレビ「夕方Live ゲツキン!」さまにて取上げていただくこととなりました。
本日 8月12日(木)18:15~ RKKテレビ3チャンネルにて放送予定です。

お時間の許す方は是非見ていただけると嬉しいです!


https://youtu.be/3rBTkZiqBhg
※豪雨等の状況により、放送内容が変更となる可能性があります。
 あらかじめご了承ください。
 

この記事のURL/シェア

活動報告2021年8月11日 18:00

お礼・これまでのイベントのご報告

たくさんのご支援、ありがとうございます!!

皆様からのご支援をはじめ、子飼商店街の皆さんやメディアの皆さん、ホコテンコカイの和泉さんなど、たくさんの方々のご協力によりさまざまなイベントを開催することが出来ています。

 

夏休みも折り返しにさしかかりました。
これまでのイベントについてご報告いたします。


 

1.小中学生向け!現役高校生が教える子飼の寺子屋

 

毎週火曜日、7月27日、8月3日、8月10日とこれまで3回開催しました。


 

はじめの2回は自由研究をテーマにしたこともあり、少なめのご来店でしたが、8/10はたくさんの子どもたちが来てくれました!

8月24日にも小中学生向け勉強会を開催します!

是非多くの皆さんのご来店をお待ちしています。

 

 

2. 高校生向け!熊本大学・早稲田大学の学生に相談する、オンライン無料進路相談会

 

毎週水曜日、7月28日、8月4日、8月11日に予約制で行いました。

普段直接話を聞くことが出来ない大学生とオンラインで接続し、大学生活のことや高校時代の過ごし方、受験勉強についてなど実際の声を聞き、たくさんの発見がありました!


 

まだまだ残り期間(8月18日、8月25日)の予約も受け付けていますので、インスタグラム(@kokai.2020)にて是非ご連絡ください!


 

 

3.押し野菜のアクセサリー・ハーバリウム販売会

4.コカリンピック

 

7月26日、8月7日にはコカリンピックと押し野菜を使ったアクセサリーなどの販売会を行いました。


商店街のお店に協力していただき、子飼商店街に来られたお客様とジャンケンポン!


 

小さい子もたくさん参加してくれ、賑わう1日となりました!
 

利用された方も「これまで行ったことのないお店だったけど、これを機に利用しました」「子飼商店街の人たちはみんな優しいね!」などの声をいただきました。

 

 

子飼商店街の魅力を、より多くの方に伝えるために残りの期間も全員で精一杯頑張ります!!

是非引き続きの応援をよろしくお願いいたします!


      お知らせ       

毎日の自習室の運営情報はインスタグラム(@kokai.2020)にてお知らせしています!

@メンションやリポストも大歓迎です!



また大変ありがたいことに多くのメディアのみなさまに取材していただきました。
出演情報については別途お知らせいたします。

この記事のURL/シェア

活動報告2021年7月29日 15:00

プロジェクトの紹介動画

メンバー全員で、プロジェクトの紹介動画を作成いたしましたのでご覧いただければうれしいです。

 

 

この記事のURL/シェア

活動報告2021年7月21日 15:00

クラウドファンディング開始!

ご覧いただき、ありがとうございます!
私たちはルーテル学院、九州学院の高校生です。
今回、子飼商店街を盛り上げるため、このプロジェクトを立ち上げました。


かつて熊本一の台所として賑わっていた子飼商店街ですが、現在、店舗の閉鎖、経営者・来街者の高齢化などの問題に直面しています。
しかし子飼商店街はレトロな雰囲気や商店街の方の人柄など、たくさんの魅力が詰まった商店街です。

「これからもずっと子飼商店街が在り続けて欲しい」、という思いから
夏休み期間中を活用し、『商店街での自習室の運営』『小中学生を対象にした無料の勉強会』『高校生向けの進路相談会』『老若男女が楽しめるコカリンピック』『八百屋さんとコラボした押し野菜のアクセサリーの販売会』など、学生ら若者に子飼商店街の魅力を知ってもらう企画を考えました。
ひとりでも多くの方がこの夏、子飼商店街に足を運んでいただければ幸いです。

 

皆様からいただいたご資金は運営する自習室・イベントの費用、清掃活動のための道具費、より多くの集客に繋げるための広告費に使わせていただきます。

 

子飼商店街を盛り上げる為、全力で取り組みますので、応援よろしくお願いします!!

この夏はみんなで「 子 飼 に 行 こ か ! 」
/data/blog/archive/original/27606.jpg

★自習室「ひとやすみ」の運営情報等を発信するInstagramはこちら@kokai.2020
/data/blog/archive/original/27607.png

この記事のURL/シェア

tocニュースカテゴリ
archiveアーカイブス