活動報告2021年10月21日 19:00

御礼の御挨拶

「御礼の御挨拶」

拝啓 清秋の候、貴台におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

このたび、クラウドファンディング「青井阿蘇神社を次の世代へ・国宝記念館プロジェクト」を展開させていただきましたところ、貴台をはじめ全国二六〇名を超える方々から目標額を上回るご支援をいただき、当初の目的を達成させていただきましたこと誠に有難く、ここに謹んで御礼申し上げます。

さて、「青井の杜国宝記念館」の建設は、平成二十年六月九日に本殿以下五棟の歴史的建造物が国宝に指定され目出度く十年が経過したことを奉祝し取り組んで来た事業でございますが、令和二年七月豪雨により境内一円が甚大なる被害を受けたことで、止む無く大幅に遅延していたところでございます。

被災より一年以上が経過し、人吉球磨も少しずつではございますが復興が進んでおります。

これに拍車をかけるべく、先般、例大祭おくんち祭の一環として「ひとよし祭起動(さいきどう)大祈願祭」を執り行いました。

これまで私たち神社関係者は、祭をとおして地域の伝統を知り、文化を肌で感じ、風習に親しみながら歴史の一頁を積み重ねてまいりました。その自負を力として、復興の動きをさらに起こしていこうとの思いを込めたものでございました。

このクラウドファンディングにおきましては、地域の事業所から各種返礼品を用意していただきました。

これからも神社が地域の一体となり、より人吉らしい復興に邁進しなければならないと深く感じております。

結びとなりますが、長期にわたる新型コロナウィルス禍により貴台におかれましても大変な状況にあると存じますが、ご健康とご多幸を心からお祈り申し上げますとともに、事業が成就した暁には何卒ご参拝賜りまして喜びを共にしていただきます様、宜しくお願い申し上げ、書面にて誠に恐縮ではございますが、御礼の御挨拶とさせていただきます。
敬具

令和三年十月吉日
青井阿蘇神社 宮司 福川義文
 

この記事のURL/シェア

活動報告2021年8月25日 09:39

限定小物入れが完成しました

クラウドファンディング限定の青井阿蘇神社オリジナル小物入れが完成しました。
クラウドファンディングだけの限定商品になります。
人吉の郷土玩具、椿ときじ馬の刺繍が入った小物入れです。

この記事のURL/シェア

活動報告2021年8月18日 10:26

青井阿蘇神社お守り紹介

国宝指定記念日6月9日に新しいお守りが完成しました。
レース守りです。レースに龍の刺繍が施してありとてもかっこいいお守りです。
初穂料は1,000円です。

この記事のURL/シェア

活動報告2021年6月2日 12:29

国宝記念館の工事がスタート

令和2年12月15日に国宝記念館の起工式を斎行いたしました。

先日より境内に目隠しフェンスが設置されいよいよ工事が始まります。

参拝者の皆様には大変ご迷惑をお掛けすると思いますが、ご理解の程宜しくお願い申し上げます。


/data/blog/archive/original/27591.jpg

この記事のURL/シェア

活動報告2021年3月28日 12:00

プロジェクトを開始しました。

青井阿蘇神社 宮司 福川義文からのメッセージ

 

2020年7月の豪雨災害の際には皆様方より心温まるご支援をいただき、本当にありがとうございました。

 

この度、青井阿蘇神社 国宝指定10周年記念事業 隈研吾氏設計「国宝記念館」建設プロジェクトを開始しました。

 

「国宝記念館」の建設を通して、地域の伝統文化を大切にする神社、日本の良さを伝えていける神社として、必ずや皆様方に心の拠り所と思っていただける神社づくりに邁進いたします。

 

そして、次世代のために何ができるのか、何を残せるかと考えながら、人吉の復興に向けて努めて参ります。

 

世情厳しい折柄誠に恐縮とは存じますが、何卒ご賢察とご理解をいただきまして、格別なるご協賛を賜りますよう謹んでお願い申し上げます。

この記事のURL/シェア