活動報告2021年12月1日 14:00

目標金額達成のお礼とフェスタ開催のご報告

こんにちは。くまもと未来のしごとフェスタ実行委員会です。
クラウドファンディングを通じた『くまもと未来のしごとフェスタ』へのご支援、ありがとうございました。
皆様からの多くのご支援により目標金額を達成してプロジェクトを終了できましたこと、大変嬉しく感じております。

子ども達にとって夢を見つけるきっかけになれば、後継者不足に悩む地域企業との出会いの場になれば、そして次の世代が熊本で生きていく希望へと繋がればとの思いから始めた『くまもと未来のしごとフェスタ』。
これからも多くの皆様に必要としていただけるイベントになるよう、子ども達と一緒に成長していきたいと思います。


また、おかげさまで11/28(日)に無事イベント当日を迎えることができました。
天候にも恵まれ、子どもも大人もたくさんの笑顔であふれた1日になったと思います。

/data/blog/archive/original/27886.jpg
▲『株式会社SYSKEN』ブースの様子


/data/blog/archive/original/27887.jpg
▲『株式会社KDS熊本ドライビングスクール』ブースの様子


/data/blog/archive/original/27888.jpg
▲『熊本トランポリンクラブ』ブースの様子


/data/blog/archive/original/27889.jpg
▲『自衛隊熊本協力本部』ブースの様子


改めまして、皆様からの多くのご支援に感謝申し上げます。
将来の熊本を担う子ども達の健やかな成長と、地元での自己実現の一助となりますよう、実行委員会一同今後も活動を続けて参ります。
今後とも引き続き宜しくお願い致します。

この記事のURL/シェア

活動報告2021年11月18日 17:00

|事務局からのご連絡|当選通知をお送りしました!

★イベント最新情報はこちら★
Facebook公式アカウント

こんにちは。くまもと未来のしごとフェスタ実行委員会です!

お待たせ致しました!
『2021年秋 くまもと未来のしごとフェスタ in 錦ヶ丘』
本日、「おしごと」体験へ参加お申込みいただきましたみなさまへ”当選通知”及び”キャンセル待ち”のメールをさせていただきました。

もしメールが届いてない方がいらっしゃいましたらメールアドレスの間違いか受信拒否になっている可能性があります。
心あたりの方は、メールアドレス kmsf2020a@gmail.com まで参加申込みの方のお名前とgmailからの受信が可能なメールアドレスをお送りください。

フェスタの開催に向け、着々と準備が進んでいます!



クラウドファンディングも残り9日間。



皆様からの温かいご支援をお待ちしておりますので、ぜひよろしくお願いいたします!

この記事のURL/シェア

活動報告2021年11月16日 13:00

たくさんの子どもたちからお申込みをいただきました!

★イベント最新情報はこちら★
Facebook公式アカウント

こんにちは、くまもと未来のしごとフェスタ実行委員会です!
ご支援いただきました皆様、本プロジェクトをご覧いただいております皆様、本当にありがとうございます。


「2021年秋 くまもと未来のしごとフェスタ in 錦ヶ丘」の開催まで残り12日となりました。
子ども達の参加申込を11月7日までで締切り、現在集計作業をおこなっております。


今回は過去2回の開催時を大きく上回り、なんと500名以上の子ども達に申込みをいただきました!
回を重ねるたびに多くの子ども達に知っていただき、楽しみにしていただけていることを嬉しく思います。


会場の都合や新型コロナ対策の観点から、今回も参加者につきましては抽選とさせていただいております。
当選者の皆様には11月17日(水)までにメールでご連絡いたしますので、今しばらくお待ちください。
今回当選しなかった方につきましては、次回開催をお待ちいただきますようお願い致します。


クラウドファンディングも11月26日(金)まで。
まだまだ目標までは届いていない状況です!
将来の熊本を担う子ども達の健やかな成長と地元での自己実現のため、ご支援の程宜しくお願い致します。

この記事のURL/シェア

フェスタのご案内2021年10月29日 13:00

フェスタのご案内

/data/blog/archive/original/27822.jpg

/data/blog/archive/original/27821.jpg

イベント最新情報はこちら
Facebook公式アカウント


 
2021年秋 くまもと未来のしごとフェスタ in 錦ヶ丘
 
  日  時  
2021年11月28日(日) 10:00~16:00

  会  場  
東部公民館・錦ヶ丘公園及び尾ノ上コミセン



  対  象  
小学生・中学生(6歳~15歳)

  イベント  
各職業ブースで子ども達に30分×2~3本の「しごと」体験をしてもらいます。
※希望と異なる体験が当選することもあります。

  体験時間  
1クール30分 10:00より12:00~13:00の休憩をはさんで16:00迄

  申込方法  
参加申込フォーム(下QRコード)より、11/7までにお申し込みください。

▼お申し込みはこちらから▼
/data/blog/archive/original/27786.jpeg
当選された方には11/15までのメールにてご連絡いたします。
 
参加にあたってはマスクの着用と発熱等の体調不良が無いことを条件とさせていただきます。
 
※フェスタに関するお問い合わせ
くまもと未来のしごとフェスタ実行委員会
TEL:090-4986-4958
(実行委員長 堤泰之)
メール:kmsf2020a@gmail.com

 

この記事のURL/シェア

活動報告2021年10月26日 17:30

クラウドファンディングに挑戦します!

初めまして、くまもと未来のしごとフェスタ実行委員会です!
この度、11月28日(日)での開催が決定しました「2021年秋 くまもと未来のしごとフェスタ in 錦ヶ丘」開催と今後のイベント継続を目指すクラウドファンディングに挑戦致します。


くまもと未来のしごとフェスタは、実績の少ないイベントであるため、人員は無償ボランティアによって賄い、機材も知り合いの会社から無償や割安でリースいただき、限られた予算の中でなんとか運営してきました。
運営費に少しでもゆとりが生まれれば、適切な人員配置を実現でき、これまで以上に来場の子ども達の安全を守ることにも繋がると考えています。


過去2回のイベントはどちらも定員を超える申込をいただき、盛況のうちに終えることができました。
アンケート結果では来場者の85%超の方々に満足との回答をいただき、本フェスタは継続的に開催する意義があるのだと感じております。

 
将来の熊本を担う子ども達の健やかな成長と、地元での自己実現の一助となるためにも、私たちの取り組みにご賛同いただけました際にはぜひご支援賜りますようお願い申し上げます。
くまもと未来のしごとフェスタ実行委員会

この記事のURL/シェア

出展企業のご紹介2021年10月25日 12:45

出展企業のご紹介 Part1

「2021年秋 くまもと未来のしごとフェスタ in 錦ヶ丘」の出展企業様をご紹介します。
※変更・追加等につきましては、随時更新致します。

 
1. モデル事務所バレンタインデュウ
TGC(東京ガールズコレクション熊本)でランウェイを歩いた15歳モデルKARIN©といっしょに楽しく体験をしてみよう♡

*出展内容*
 おしごと 
モデルってどんなお仕事?
 内  容 
雑誌モデルのポージングや、堂々と見える「モデルウォーキング」に挑戦してみよう!

2. 株式会社テンジン
株式会社テンジンは20周年を迎えます。
「熱と誠意」の企業理念を掲げ、ITサポートのプロフェッショナルとして、WEB制作やIT保守メンテナンス、パソコンスクールなど幅広く展開しております。

*出展内容*
 おしごと 
Tiktokで動画を作成しよう!
 内  容 
Tiktok動画の撮影、編集を体験してみましょう

3. Hair Salon ニューヨーカー

*出展内容*
 おしごと 
髪をきれいにするお仕事
 内  容 
髪のとかし方、セットの仕方を学びます

4. こだわり家 Kitchen Lab 無垢
「食べる人すべてに感動を!」をモットーに地元の旬のお野菜や天然のお魚、国産のお肉、無添加の調味料にこだわっています。
シェフは、京都・東京・熊本の料亭で10年以上修業した板前。
本格料亭の味が気軽に楽しめるお店です。
ランチやディナー、オードブルに手作りシロップかき氷も人気!

*出展内容*
 おしごと 
究極のだし巻きをつくろう
 内  容 
美味しいだし巻きを作ってみよう

5. 上水前寺薬局

*出展内容*
 おしごと 
くすりやさんの中のひと
 内  容 
調剤体験・薬の説明体験をしてみよう

6. 上水前寺つつみ整形外科

*出展内容*
 おしごと 
お医者さんと看護師のしごと
 内  容 
エコー検査機を使って体の中を診てみよう

7. 株式会社セルモ 玉泉院
玉泉院では、大切な人とのお別れをしたご遺族の負担をできるだけ軽くし、お別れの時間がしっかりと持てるようにお通夜やお葬式のお手伝いをしています。
帯山中央会館では、家族葬や直葬など、ご遺族のご要望に合わせた対応も可能です。

*出展内容*
 おしごと 
おくりびと体験
 内  容 
みんなでお花を飾ってかわいい祭壇をつくりましょう

8. フェアトレードくまもと10周年委員会

*出展内容*
 おしごと 
フェアトレードくまもと10周年 市民の私にできること
 内  容 
フェアトレードの意味を知り、実行してみる販売体験
 
9. 株式会社肥後銀行京塚支店(健軍ブロック) 
銀行は、私たちのくらしに欠かせないお金を「安全」で「便利」に使える仕組みを作っています。
社会の中でお金の流れを作り、経済の安定と発展に貢献できる仕事です。
ぜひ一度、お近くの肥後銀行までおこしください。

*出展内容*
 おしごと 
銀行の窓口体験
 内  容 
銀行窓口のしごとを体験してみよう。1億円の重さも体験できます。

10. 株式会社KDS熊本ドライビングスクール

*出展内容*
 おしごと 
自転車を学んで正しく教えよう
 内  容 
自転車の正しい乗り方を生んでみんなに広めよう
自転車講習修了証を作ろう
 

この記事のURL/シェア

出展企業のご紹介2021年10月25日 12:30

出店企業のご紹介 Part2

「2021年秋 くまもと未来のしごとフェスタ in 錦ヶ丘」の出展企業様をご紹介します。
※変更・追加等につきましては、随時更新致します。


11. たかた動物病院
動物病院では動物の健康を守るため、健康診断や予防接種、病気の治療を行っています。
今回は実際に犬の健康診断を体験してもらいます。

*出展内容*
 おしごと 
動物のお医者さん
 内  容 
動物の身体検査をしよう

12. ひご整骨院

*出展内容*
 おしごと 
整体にチャレンジ
 内  容 
体のゆがみの診かた、整え方を学ぼう!

13. アビリティスクール・マリオネット
年長さんから参加できる子ども向けプログラミング&ロボット教室を神水と光の森で行っております。
随時無料体験予約受付中です。

*出展内容*
 おしごと 
ロボットを納品しよう
 内  容 
注文されたロボットを作製してプログラムしよう

14. 株式会社SYSKEN

*出展内容*
 おしごと 
人々の暮らしを「つなぐ」電話のしくみ
 内  容 
人々の暮らしに欠かせない、そして安心安全を「つなぐ」電話について、どのような仕組みでつながるかを図解で説明し、糸電話を作製して「つながる」仕組みを体験します

15. 株式会社竹内工務店
1964年の会社設立より、熊本県内にて様々な「たてもの」を造っています。
近隣では、錦ヶ丘中学校大規模改修や東町小学校体育館等を手掛けています。
今日はモノづくりの第一歩として、木製のイスを作ってお持ち帰りください。

*出展内容*
 おしごと 
家具づくり体験
 内  容 
木を使って自分のイスを作ってみよう

16. 株式会社C・L・S ロータスマツオ
自動車の販売、整備、板金、車検、保険など、車に関する事、全般お任せください。

*出展内容*
 おしごと 
自動車整備のおしごと
 内  容 
実車を使って簡単な点検作業を体験していただきます

17. 株式会社連空間デザイン研究所

*出展内容*
 おしごと 
廃材でものづくり
 内  容 
建物の複雑な構造をジェンガを通して分かりやすく体験しよう
 
18. 合資会社串部硝子店

*出展内容*
 おしごと 
自分だけの万華鏡つくり
 内  容 
簡単にできる『万華鏡』で自分にしかできないデザインをのぞいてみませんか?
 
19. おそうじ本舗熊本インター店

*出展内容*
 おしごと 
窓のおそうじ体験
 内  容 
ワイパーでの水切り等、窓そうじのプロになろう! 
  
20. 有限会社エノテック
道路、トンネル、陸橋、河川、土地改良など土木工事は安全で快適な国づくりや街づくりに欠かせない、地図に残る重要な事業です。
重機や機器を操縦したり、常に最高の技術を提供するやりがいのあるお仕事です。

*出展内容*
 おしごと 
人力を助ける機械
 内  容 
ショベルカーのしごとを体験してみよう
 
21. 自衛隊熊本地方協力本部
第8師団 第42即応機動連隊と自衛隊熊本地方協力本部が参加し、装備品展示と救急法を行います。

*出展内容*
 おしごと 
自衛隊のお仕事
 内  容 
自衛隊のしごとを体験してみよう
 

この記事のURL/シェア