活動報告2023年3月8日 09:00

商品発送準備中です!

商品発送準備中です!


こんにちは、い草班です!
 
ただいま、商品発送の準備を着々と進めています。
 
ちなみに、商品によってお届けする方法が異なるため、以下をご参照ください。

 
<イナダ有限会社様 よりお届けする商品>
・藺草麺セット
・お食事セット
※郵便 レターパックプラス にて発送いたします。
 

<熊本県くすのき園様 よりお届けする商品>
・ティータイムセットA
・ティータイムセットB
・ティータイムセットC
・水玉クッション
・水玉一帖ラグ
※福山通運 にて発送いたします。


<熊本高校よりお届けする商品>
・消臭スプレー
※宅急便コンパクト にて発送いたします。 

・活動応援金
※定形外郵便 にて発送いたします。

/data/blog/archive/original/28120.jpg
↑先週末にKSHに参加した時の写真です。嬉しいことに、藺草麺は完売でした!!


引き続き応援よろしくお願いいたします!
 

 

この記事のURL/シェア

活動報告2023年2月22日 12:00

募集期間延長について

募集期間延長について

 
こんにちは!い草班です!
 
いつも私たちの活動を応援してくださっている皆様本当にありがとうございます!



そしてこの度、本プロジェクトの延長をさせていただくことが決まりました。
 
延長期間は、2023年2月23日〜3月31日までとなります。
 
私たちはい草の商品の魅力を発信し、多くの方に知っていただくことを目標としているので募集期間の延長を決定いたしました。



2月22日までにご購入いただいた方への商品の発送は、お伝えしていたとおり22日以降、順次発送いたします。
 
2月22日以降にご購入いただいた方への商品の発送につきましては、本プロジェクトの終了予定である、3月31日から順次発送いたします。
 

また、活動応援金の返礼品であるい草アロマをご購入いただくと、ディフューザーがセットになってついてきます!
 

もちろん、今までにすでにご購入いただいた方にも1セットにつき1個ついてきます。


ディフューザーを使用することで、ディフューザーならではの柔らかい香りを感じることができ、長時間香りを保つことができます。

香りを長く保ちたいという方、玄関や寝室に置きたいという方にぴったりです!
 
/data/blog/archive/original/28116.jpg


引き続き、応援よろしくお願いいたします。

この記事のURL/シェア

活動報告2023年2月17日 15:00

読売新聞に掲載されました!

 
こんにちは!い草班です!


この度、2月17日の朝日新聞の朝刊に私たち「い草班」の活動が掲載されました。
 
初めての取材は緊張しましたが、「い草の魅力を広める」という私たちの目標達成に一歩ずつ近づいていけていると思います。
 
改めて、応援してくださっている皆様に感謝申し上げます。



⬇ネットニュースにもなっているのでぜひご覧ください!
 
https://www.yomiuri.co.jp/local/kumamoto/
 
/data/blog/archive/original/28083.jpg

この記事のURL/シェア

活動報告2023年2月7日 13:00

マイプロジェクト熊本Summitに参加

こんにちは、熊本高校い草班です!
 
先日、行われたマイプロジェクト熊本Summitに参加してきました!

/data/blog/archive/original/28115.jpg

 
熊本県の高校から計25組のグループが参加し、それぞれの活動を発表しあってお互いに良い刺激を受けた良い機会となりました。
 
また、嬉しいことにサポーターの方にも私たちの活動に賛同してくださり、今後の活動のアドバイスも頂きました。
 
動画選考を通過できると、マイプロジェクト全国Summitにも参加できるので、参加できるように頑張りたいと思います!
 
引き続き応援よろしくお願いいたします!
 
 

この記事のURL/シェア

活動報告2023年2月3日 17:00

My Project Award 2022熊本サミット 参加決定!

皆さんこんにちは!熊本高校「い草班」です!
 
この度、2月4日に行われる「My Project Award 2022熊本サミット」に参加します。

 /data/blog/archive/original/28114.jpg

「My Project Award 2022」とは、探究学習・マイプロジェクトを実行した全国の高校生が集い、活動の発表・参加者との対話を通して次の一歩を考える、日本最大級の「学びの祭典」です。
 
この機会に、い草の魅力そして、私たちが行ってきた活動について多くの方に知って頂く機会になれば嬉しいなと思っております。
 
引き続き応援よろしくお願いいたします!
 

この記事のURL/シェア

活動報告2022年11月15日 17:00

募集開始のご案内

募集開始のご案内


皆様、はじめまして! 私たちは、熊本県立熊本高等学校の「い草班」です!
 
私達は、2021年の夏から「総合探究」という学校の教育活動を通して、熊本のい草産業を盛り上げるために様々な活動をしています。

今回は、い草の素晴らしい商品を知って欲しい、応援して欲しいと思いクラウドファンディングを行います。

メンバー全員で作り上げたプロジェクト、ついにこの日を迎えました!!

是非、少しでも多くの皆様にプロジェクトページをご覧頂ければ嬉しいです。

宜しくお願い致します。

この記事のURL/シェア

商品紹介2022年11月15日 11:00

商品紹介

商品紹介

 

▼い草 デオドラントスプレー
/data/ec/229/igusa4.jpg

い草はアンモニアなどのニオイのもととなるものを吸収するので、玄関やペットのトイレなどにおすすめのアイテムです!匂いは嫌な匂いとともに消えて残りにくいため、気にせずいつでもどこでもお使いいただけます。
 


 

▼藺草麺(いぐさめん)

/data/ec/229/igusa (3).jpg

国産小麦粉にい草パウダーを練り込んだ手延べ麺です。い草パウダーを練り込むことで麺が茹で延びしにくく、また茹でたあとも乾燥もしにくい利点があります。そのため、学校給食にも採用されています。お弁当などにもオススメです。モチモチとした食感で、ほんのりとした甘い風味がどの世代の方にも喜ばれています。

▶アレンジメニューを紹介しています。こちらからご覧ください。



 
▼藺草飴(いぐさあめ)
/data/blog/archive/original/27997.jpg
い草パウダーが入った藺草飴です。
藺草飴と聞くと味の想像がつきにくいかもしれませんが、一般的な飴に比べて後味が残らずスッキリとしていて、優しい甘さなので幅広い世代の方に楽しんでいただけます。


 
▼藺草茶(いぐさちゃ)
/data/ec/229/igusa5.jpg

い草パウダーが入ったお茶です。
い草パウダーが入ることによって、お茶特有の苦味や渋みを取り、爽やかな風味のお茶になります。また、糖質0%なので健康にも良い商品です。

 
▼イ草胡麻ふりかけ
/data/blog/archive/original/27999.jpg
2種類の胡麻(醤油風味、い草パウダーをコーティング)をブレンドしたふりかけです。
ご飯のお供にオススメですが、藺草麺にふりかけて召し上がっていただくと、藺草面のもっちり食感とイ草胡麻ふりかけのサクサク食感がマッチしてとても美味しいです。


 

▼い草コースター(5枚組)

/data/ec/229/igusa (2).jpg
 
丁寧に織られた、い草のコースターです。
食卓やお茶を飲んで一息つきたいときに、ぜひ和の彩りを加えて楽しみませんか?また、コーティング加工が施されているので水に強く安心です!

【使用例】
/data/ec/229/igusa6.jpg

平成28年度 第57回全国推奨観光土産品審査会において観光長官商を受賞 
平成30年度 第59回全国商工会連合会会長賞を受賞


 

▼くまモン柄織コースター(五枚組)
/data/blog/archive/original/28000.jpg


い草コースターと同様に、丁寧に織られたい草のコースターです。
熊本県の愛されマスコットキャラクターのくまモンが可愛く見つめてくるデザインになっており、とても癒やされます!(コーティング加工済み)

【使用例】
/data/ec/229/igusa7.jpg



 
▼ティーマット
/data/blog/archive/original/28003.jpg
一色のものと市松模様のものでお選びいただけます。

【使用例】
/data/ec/229/igusa8.jpg

/data/ec/229/igusa9.jpg

一色のものは様々な色があるのでモノトーンな雰囲気のお部屋でも、明るいお部屋でも相性がとてもいいです。写真のように洋菓子もよく映えます!


 
▼ランチョンマット
/data/blog/archive/original/28002.jpg
「織り」と職人の手仕事「仕上げ」と「糸結び」で1枚1枚手間暇かけ、心を込めて作り上げたランチョンマットです。

【使用例】
/data/ec/229/igusa10.jpg
鮮やかな色によって料理が映えるので、持っておくと使い勝手が良いアイテムです!
しっかりしているのでよれよれになりにくく、長期間にわたって使えます。


 

▼いぐさクッション

/data/blog/archive/original/28083.jpg
い草のクッション性を活かした商品です。柔らかすぎない硬さなので、座布団としてはもちろん、腰が悪い方は椅子の上に乗せて使うのもおすすめです。


 

▼一帖ラグ

/data/blog/archive/original/28027.jpg
八代産100%のい草で作られた一帖の大きさのラグです。
/data/ec/229/igusa11.jpg
かわいい水玉模様で、い草の香りを満喫しながらお昼寝をすると気持ちいいです。
い草の温度湿度調節機能によって、暑い夏にはもちろん、冷える冬も暖かく使う事ができる優れもの!



/data/blog/archive/original/28004.jpgプロジェクト本文へ戻る

 

この記事のURL/シェア

商品紹介2022年11月9日 09:24

藺草麺 アレンジ料理

藺草麺 アレンジ料理


今回お届けする藺草麺のアレンジ料理です!

藺草麺をそうめんとしてそのまま食べるorイ草胡麻ふりかけをかけて食べる、でも十分に美味しいのですが、これからの時期におすすめの料理を紹介します!

また、藺草麺は細麺になるので具材も普段より小さく刻んでいただくとより美味しく出来上がります。

作り方はすべて普段の手順で大丈夫です!

それぞれ藺草麺は1/2袋で作っています。

かきたま煮麺風
/data/ec/229/igusa12.jpg

これからの時期に温まりたいと思ったときは、煮麺がおすすめです!藺草麺の特徴であるモチモチ感が食べ終わるまで続くので最後まで美味しく食べれるようになってます。出汁を変えて味付けを変えることもできるので、何度でもお楽しみいただけます!
 


ミートソースパスタ風
/data/ec/229/igusa13.jpg

スパゲッティー用の麺と違ってつるっとしていて「生パスタ」のような食感なので、是非一度食べていただきたいです!具材を小さめに刻むことで麺ともよく絡みます。もちろんミートソース以外でも美味しくいただけます。

彩り豊かなサラダ風
/data/ec/229/igusa14.jpg

いつものサラダに藺草麺を加えるだけで食感も変わり、藺草麺がもつ食物繊維も一緒に食べられるのでとても健康的な一品になります!また、サラダだけでは物足りないときでも、藺草麺を加えると満腹感が得られるのでおすすめです。

/data/blog/archive/original/28004.jpgプロジェクト本文へ戻る

この記事のURL/シェア