活動報告2022年3月3日 13:00

たくさんのご支援、ありがとうございました!

ご支援いただいた皆様
 
この度は、フェアトレードシティくまもと10周年のクラウドファンディングにご参加くださり、誠にありがとうございました。
 
フェアトレードシティ熊本市としてのこれまでの10年は、
「フェアトレードを知っている」人たちは全国のトップクラスに入ります。
しかし、「フェアトレードシティに住んでいることは知らなかった」と多くの人からご意見をいただいていました。
 
また、フェアトレードタウンとは、街ぐるみでフェアトレードを応援すると宣言した市町村のことを言います。(熊本はあえて熊本市議会で議決されましたので、「シティ」と名乗っています)
 

今回のクラウドファンディングでは、「知っているから実行へ」と、10周年の目標と同じく、
フェアトレード産品をお買い物していただく内容に致しました。
 
約120名の方が参加してくださいました。
ご感想もいただいています。
「返礼品が多すぎではないですか?でも嬉しいです」
「チョコレートめちゃ美味しいです!」
「こんなに早く返礼品が届いたのは初めて!」
この3つの感想をよくいただきました。
 
ご支援のいただいた皆様のお声に元気をいただき、次の10年へ向かい継続していきます。
 
これからもフェアトレードシティ熊本市として活動を見守っていただけますと幸いです。
 
どうぞよろしくお願いいたします。
 

たくさんのご支援、本当にありがとうございました!


フェアトレードシティくまもと推進委員会
代表 明石祥子

この記事のURL/シェア

活動報告2022年1月31日 15:00

募集期間延長のお知らせ・ご支援のお礼

この度は多くのご支援をいただき、誠にありがとうございます。
今回、クラウドファンディングの募集期間を2/28まで延長することとなりましたのでお知らせいたします。

■ご支援のお礼 
私たちはフェアトレードシティくまもと10周年を記念し、「フェアトレードを知って、使って、日常に取り入れていただくこと」を目的にクラウドファンディングに挑戦しました。

これまで108人の方にご賛同いただき、当初の目標金額を上回る564,000円のご支援をいただくことができました。クラウドファンディングをスタートしてからも、多くの方から励ましの声やフェアトレード製品への感想、SNSでのシェア等をいただき、とても嬉しく思っています。
改めてお礼申し上げます。ありがとうございます!

■期間延長について 
今回の期間延長の背景には産官学民が連携したフェアトレードの推進があります。

フェアトレードをより多くの方に知っていただくため、12月から熊本市と学校、肥後銀行、私たち推進委員会が共同して、肥後銀行の営業店でパネル展を開催しました。
当初は1月末で終了とする予定でしたが、市民の方からもご好評いただき、2月にも肥後銀行三郎支店において月出小学校のフェアトレードに関する取組のパネル展を開催することとなりました。

パネル展でフェアトレードに関心を持っていただいた方に、「フェアトレードのこと」や「フェアトレードシティである熊本市のこと」を伝えると同時に、その商品を使い、日常に取り入れていただくため、今回のクラウドファンディングを1か月延長させていただきます。

昨年発表された「フェアトレードシティくまもと2021宣言」では世界に認められるフェアトレード先進都市を目指すことが謳われました。先進都市となるには理念の普及はもちろん、フェアトレード製品を私たちの日常に根付かせる必要があります。

つきましては、より多くの皆様にこの取組を知っていただきたく、
募集期間を2月28日(月)まで延長することをご報告いたします。
当初の募集期間から延長にはなりますが、返礼品の発送は都度行ってまいりますのでご安心ください。
引き続き皆様からのご支援をお待ちしております。

■返礼品の発送状況について
これまでご支援をいただきました皆様には、返礼品の発送が完了いたしました。
今後もご入金確認後、順次発送させていただきます。

※すべて発送を行っておりますが、万が一ご支援・ご入金後、
まだ商品が届いていない場合にはお手数ですが、
一度ご連絡いただきますようお願い申し上げます。

■リターン品の一部変更について 
冬季限定で販売されるチョコレートについては、現在品薄状態となっていることから
リターン品の一部を見直しとさせていただくこととなりました。
追加リターンについては次の記事にてお知らせいたします。


コロナウイルス感染拡大の最中ですが、おうち時間にフェアトレード製品で癒しをお届けできれば幸いです。
引き続きの応援のほど、よろしくお願いいたします。
 
フェアトレードシティくまもと推進委員会
代表 明石祥子

 
/data/blog/archive/original/27812.jpeg

この記事のURL/シェア

活動報告2022年1月20日 10:00

肥後銀行でパネル展を開催しています!

クラウドファンディングにご参加いただいた皆様、
本当にありがとうございます!!

SNSでシェアしてくださったり、届いた感想をいただいたりして、
充実した楽しい日々を体験させていただいています。
皆さんのご厚意、大変ありがとうございます。



フェアトレードを皆さんに知って、使って、
日常に取り入れていただく為にスタートした
クラウドファンディングですが、
皆さんに知っていただく活動の一環として
肥後銀行にて
「フェアトレードシテイくまもと10周年」のパネル展を開催中です。


年末までは学園大通支店、水道町支店、
今年になって本店、水道町支店、小峯支店にて開催してくださっています。
たくさんの方々の目に触れています。
担当してくださったみなさまのご縁に感謝しています。


お近くにお立ち寄りの際はぜひご覧ください。


/data/blog/archive/original/27927.jpeg
@肥後銀行水道町支店パネル展 12月
 熊本市国際課と共同して展示を行いました!


/data/blog/archive/original/27929.JPG
@肥後銀行学園大通支店パネル展 12月
 広いスペースを活用してフェアトレードマンガや
 フェアトレード製品を展示してくださいました!


/data/blog/archive/original/27930.JPG
@肥後銀行本店営業部パネル展 1月開催中!
 熊本市国際課と共同して展示を行っています!


/data/blog/archive/original/27931.jpg
@肥後銀行水前寺支店パネル展 1月開催中
 フェアトレード国際フォーラムに登壇した
 出水中学校渡邊さんのレポートも展示しています♬


/data/blog/archive/original/27932.jpg
@肥後銀行小峯支店パネル展 1月開催中!
 フェアトレード国際フォーラムに登壇した
 月出小学校6年生のレポートも展示しています♬


フェアトレード製品も展示しているので、ぜひ手に取ってご覧くださいね。



/data/blog/archive/original/27812.jpeg

この記事のURL/シェア

活動報告2021年12月27日 15:00

商品発送のお知らせ

クラウドファンディングもスタートから約2か月が経過し、
これまで77名のみなさまに、40万円を超えるご支援をいただきました。
たくさんのご支援、本当にありがとうございます!!


現在、プロジェクトにご支援いただいたみなさまへ
順次リターン品の発送を行っております。

●商品お届けのご対象者さま
 12月24日(金)までにご支援、ご入金が完了したご支援者様
 ※「はちどりのひとしずくコース」「サポーター企業コース」を除きます。

●商品の発送時期:12月中旬〜1月上旬

●配達業者:ゆうパック(予定)

発送完了時には、ご登録のメールアドレスへご連絡差し上げます。
25日以降のご支援者さまにつきましても順次発送させていただきます。

それでは、リターンのお届けまで今しばらくお待ちください!


/data/blog/archive/original/27812.jpeg

この記事のURL/シェア

活動報告2021年11月19日 10:00

11/13 フェアトレード国際フォーラムが開催されました!

2021年11月13日(土)
フェアトレードシティ熊本10周年記念事業
フェアトレード国際フォーラムin熊本

が開催されました!詳細はこちら


ご来場のみなさま、オンラインでご参加いただいたみなさま、
誠にありがとうございました!

フォーラムの開催内容についてご報告いたします。


国際フォーラム午前の部(主催:熊本市)

午前の部は熊本市が主催され、大西市長のご挨拶や慶應義塾大学大学院 蟹江教授の基調講演、イオン株式会社環境・社会貢献担当責任者 三宅香さまなどさまざまな方の事例発表がありました。

/data/blog/archive/original/27853.jpeg
 ▲事例発表を行うイオン株式会社 三宅様


■熊本市長によるご挨拶
■基調講演
 慶應義塾大学大学院
 政策・メディア研究科教授
 蟹江 憲史氏
 「SDGsから考えるフェアトレードとコロナの先の未来」

■事例発表
・熊本市国際課 課長 吉住修氏
 「フェアトレード 熊本市における取組と今後の展望」

・フェアトレードシティくまもと推進委員会
 代表 明石祥子氏
 「熊本から世界へ 人つなぐフェアトレード」

・イオン株式会社 執行役
 環境・社会貢献・PR・IR 担当 三宅香様
 「イオンの持続可能な調達の取り組み」

・認定NPO法人NEXTEP 理事長 島津 智之様
 「若者の就労支援〜久遠チョコレート熊本の取り組み〜」

などが行われました。


SDGsの第一人者でもある蟹江教授をはじめ、お客様の声からフェアトレードの活動がはじまったイオン株式会社三宅様、熊本にてさまざまな立場の方を支援するNEXTEP島津理事長、未来を変えるための活動はどれも素晴らしく、講演を聞かれた方からも多くの感動の声をいただきました。



国際フォーラム午後の部(主催:フェアトレードシティくまもと10周年実行委員会)
午後の部ではフェアトレードを協議するため、4つの分科会、ワークショップ、フェアトレードファッションショー、長年フェアトレードに携わってこられた長坂寿久先生と渡辺龍也先生からの総評などを行いました。
また会の最後には、熊本市 大西市長と市民による「フェアトレードシティくまもと2021宣言」が行われました。


■分科会
①フェアトレードタウンの課題と展望
②教育におけるフェアトレード活性化
③地域活性化・SDGsとフェアトレード
④市民と企業によるフェアトレード活動活性化

■ワークショップ
 フェアってなぁに?
■フェアトレードファッションショー

■総評
・逗子フェアトレードタウンの会
 代表理事 長坂寿久様
・東京経済大学 現代法学部
 教授 渡辺龍也様

■「フェアトレードシティくまもと2021宣言」

/data/blog/archive/original/27856.jpeg
 ▲熊本市大西市長と市民による熊本宣言!

※熊本宣言については別途詳しくお伝えいたします。

/data/blog/archive/original/27852.jpeg
 ▲熊本市のモデル事務所バレンタインデュウによるファッションショー
  企画から演出、出演まですべて学生が考案!



ご来場の方々や総評をいただいた長坂先生、渡辺先生からは「熊本宣言」はもちろん、
特に子どもたちの取り組みに対し、たくさんの感動の声をいただきました。

子どもたちの中ではフェアトレードの認知度は9割を超え、
多くの子どもが問題意識を持って、自分たちに出来ることを考え実行しています。


「知っているから実行するへ」


これは、これからの10年に向けたテーマです。
私たちひとりひとりに出来ることを実行していきたいと思います。



今回の国際フォーラムもみんなで話し合い作り上げた、
熊本市と市民の国際フォーラムになりました。


ご来場、オンライン参加の皆さん
蟹江先生
FTFJ理事の皆さん、長坂先生、渡辺先生、 
未来ネット、
ゲストやコメンテーターとして参加してくださった皆さん、
広告をくださった企業の皆さん、
10周年委員会のメンバーの皆さん
本当にありがとうございました。


ちかけんによる
私たちの象徴「フェアさ」を現すモニュメントも大きく花を添えてくださいました。

/data/blog/archive/original/27854.jpeg
▲SDGsカラーとフェアさを表すモニュメント
 後ろの木は令和2年県北豪雨災害で流れてきた流木を使用



フェアトレードシティくまもととして、フェアトレードを体験するイベントも今後たくさん控えています。
是非お気軽にイベントへお越しください!

”フェアトレードシティくまもと”を世界に認められるフェアトレード先進都市を目指して、
みんなでフェアトレードシティを作っていきましょう!



/data/blog/archive/original/27812.jpeg

この記事のURL/シェア