活動報告2026年9月18日 15:52

地元最大のお祭り八朔祭りが開催されました

 10月から「熊本ふっこう応援割」が始まります。
瞬殺で枠が無くなったようで被害の少なかった県内観光地に潤いをもたらしました。このお客様が弊蔵にもお立ち寄り頂くよう努力して参ります。
ただ、10月以降の予約状況を見ると団体のお客様はほぼ壊滅状態で、昨日も楽しみにしておりました豪華客船のラグジュアリークラスのお客様が八代港に接岸出来ないためキャンセルになりました。
まだまだ大変な状況は続いておりますが、おいで頂くお客様をお一人お一人大事におもてなしし地道に歩んで参ります。
 
 さて9月の第一土曜日日曜日には地元最大のお祭り八朔祭りが開催されました。県下でも有数なお祭りで5万人ほどのお客様においで頂きます。
開催に当たっては「こんな時期にやるべきでは無い」、「被災の酷い所ではまだ水もきてない」、「他の9月の大きな祭りは中止決定してるじゃ無いか」など否定的な意見も多く寄せられました。
しかし、地元の観光関連の事業者は8月の売上をほぼ失っており、呼び物の大造物制作も半ばまで進んでいる、なにより元気を出して前に進んでいる姿を内外に発信すべきでは無いかとの意見を重視して開催の運びとなりました。
当日は例年以上のお客様にご来町頂き、「やってもらって良かった」「元気が出た」などの肯定的な意見が数多く寄せられ、否定的な意見は皆無でした。
お陰様で弊蔵の寛政蔵も地震以来久々の大賑わいでした。
 
/data/blog/archive/original/29700.jpg
 
/data/blog/archive/original/29701.jpg
 
/data/blog/archive/original/29699.jpg
 
 地震から2ヶ月がたとうとし色々な情勢が流動的ですが10年前の地震を乗り越えた経験をいかして着実に復興に向け歩んで参ります。

この記事のURL/シェア

tocニュースカテゴリ
archiveアーカイブス
集まっている金額
194,500円
現在
6 %
目標金額3,000,000円
残り日数18日
参加人数28人
オーナー通潤酒造株式会社
▲