活動報告2022年11月16日 18:18

熊本日日新聞に掲載されました!!

熊本日日新聞に掲載されました!!


2022年11月16日 「玉名温泉水使ったせっけん開発 地元女子高生、CFで製作費募る

玉名女子高(玉名市)の特進コースの生徒が、地元玉名温泉の温泉水を使ったせっけんを開発した。
一般販売に向け、クラウドファンディング(CF)で12月末まで製作費を募っている。
同高の特進コースの生徒が町おこしを目的に2019年、商品開発に...

詳しくは、こちらよりご覧ください。
玉名温泉水使ったせっけん開発 地元女子高生、CFで製作費募る|熊本日日新聞社 (kumanichi.com)

/data/blog/archive/original/28087.jpg

この記事のURL/シェア

活動報告2022年8月26日 17:00

テレビの取材を受けました!

テレビの取材を受けました!


ひまわりテレビ様が取材にいらっしゃいました。

ひまわりテレビは、玉名市を中心にサービスを行なっておりますケーブルテレビ局です。
 
/data/blog/archive/original/28037.jpg

初めてのテレビ取材で、とても緊張しましたが取材してくださったスタッフさんがとても優しくて、緊張がほぐれました…

8月29日の玉名・長洲の情報番組「とれたてたまな」で紹介して頂きます。
 
/data/blog/archive/original/28038.jpg

この放送を見て、地元の方にもこの活動を知っていただきたいです!

良い経験が出来た1日になりました!

 

この記事のURL/シェア

活動報告2022年8月3日 17:00

募集開始のお知らせ

玉名温泉、入りに来なっせ!! プロジェクトスタート!


私たちは、玉名市の活性化に向けて玉名温泉の温泉水を使用した石鹸と玉名の名物を詰め込んだギフトBOXを開発しました。

ギフトBOXには、玉名温泉にお越しいただけるように玉名温泉の割引クーポンを同封したものもあります。

このような活動を通して、玉名女子高校生だけでなく、玉名地域の皆様と一緒に玉名の関係人口を増やすプロジェクトに取り組んでいます。

皆様からのご資金は、石鹸の製作費、クラウドファンディングの準備費(返礼品、送料等)及び温泉利用券に使わせていただきます。
 
また、この地域活性化プロジェクトプロジェクトを継続的にやっていくための活動費に使用させていただきます。

是非、ご支援頂ければ嬉しいです。

応援よろしくお願いします!
 
/data/blog/archive/original/28015.jpg

この記事のURL/シェア

活動報告2022年8月3日 15:00

応援メッセージNo.1 玉名市長 蔵原隆浩様

/data/ec/266/tamana15.jpg

この記事のURL/シェア

活動報告2022年8月1日 10:00

これまでの活動~2年間のまとめ~

2年間のまとめ

 
・プロジェクト始動
「みらいず設計lab.」の平松様に学校へ来ていただき、何を通して地域起こしをしていきたいか、私たちの考えを具体化していきました。
 /data/blog/archive/original/28025.jpg


・ディスカッション
玉名市役所地域振興課の職員の方々に協力を仰ぎ、プロジェクトについてのアドバイスをいただきました。
玉名市に関することを教えていただいたり、他の地域の町起こしについてお話を伺ったりと、プロジェクトを進めていく上での重要なことをたくさん教えていただけました。
 /data/blog/archive/original/28024.jpg


・活動開始
玉名市について調べていく中で、「玉名温泉」が玉名の観光名物であることが分かり、「玉名の魅力が一目で伝わるような商品を開発したい!」という考えに辿り着きました。
玉名温泉が美肌の湯として知られていることが決め手となり、玉名の温泉水を使用した石鹸を制作することが決定しました。
 
 
・サンプル品完成
たくさんの方の協力もあり、アイデアを出し合って何度も話し合いを重ねていく中で、ついに、温泉水石鹸のサンプルが完成しました。
この石鹸を通して、多くの方に玉名の魅力を伝えていく責任感を実感し、背筋が伸びたことを、今でも鮮明に覚えています。
 

・石鹸のパッケージ決め
 本校のビジネス科アニメデザインコースの生徒にデザインしていただいたものと、『あさりちゃん』の作者である室山まゆみ様にデザインしていただいたものの2種類のパッケージで販売することにしました。
室山まゆみ先生に直接依頼のお話をさせていただいたときは、かなり緊張しながらプレゼンしました。
/data/blog/archive/original/28019.jpg

 
・石鹸完成‼
やっと温泉水石鹸が完成して、自分たちが考えたものを形にすることができました。石鹸自体はシンプルにして、使いやすさを重視しました。

 
・九州の観光列車「36ぷらす3」での販売
観光列車の乗客向けに玉名駅で特産物の販売があるので、私たちの石鹸も販売させていただきました。
/data/blog/archive/original/28018.jpg

初めて販売をしたのですが、「旅の記念に」と多くの方に購入していただき、とても嬉しかったです。
/data/blog/archive/original/28016.jpg
 
  
・TSUTAYA三年坂店での販売
TSUTAYA三年坂店で温泉水石鹸を販売しました。ビラ配りや呼び込みをして、無事完売することができました。
購入する際に、「頑張ってね」と声をかけてくださるお客様もいて、多くの人の温かさに触れることができました。
 /data/blog/archive/original/28021.jpg


・クラウドファンディング決定
もっと玉名市に貢献し、私たちの活動を持続的に進めるためにも、クラウドファンディングを始めることにしました。
 

・クラウドファンディング続く…!
クラウドファンディングの準備を着々と進めていきます!

この記事のURL/シェア

活動報告2022年8月1日 09:00

クラウドファンディングを始めるにあたり


私たちの活動を広めていただくために、以前からお世話になっている玉名市役所観光物産課へ出向き、「もっと、玉名をにぎやかにしたい!」という思いをプレゼンしました。

そして、クラウドファンディングについてもお話し、クラウドファンディングの返礼品として、玉名温泉利用権を提供していただけることとなりました。


・返礼品決め
明るい農村天水様と木村のり様の商品を返礼品にしたいと考え、協力を依頼しました。
クラウドファンディングの趣旨をプレゼンし、企業の方に今後の活動について多くのアドバイスをいただいて、貴重な経験をさせていただきました。
 /data/blog/archive/original/28022.jpg
  
 
・クラウドファンディング準備
クラウドファンディングに載せる文章を考えたり、写真を撮ったりしました。
初めてのことが多く、苦戦することもありましたが、みんなで協力して完成することができました。
/data/blog/archive/original/28023.jpg

この記事のURL/シェア

tocニュースカテゴリ
archiveアーカイブス
集まっている金額
180,000円
現在
36 %
目標金額500,000円
残り日数24日
参加人数29人
オーナー玉名女子高校特進コース