活動報告2022年8月1日 10:00

これまでの活動~2年間のまとめ~

2年間のまとめ

 
・プロジェクト始動
「みらいず設計lab.」の平松様に学校へ来ていただき、何を通して地域起こしをしていきたいか、私たちの考えを具体化していきました。
 /data/blog/archive/original/28025.jpg


・ディスカッション
玉名市役所地域振興課の職員の方々に協力を仰ぎ、プロジェクトについてのアドバイスをいただきました。
玉名市に関することを教えていただいたり、他の地域の町起こしについてお話を伺ったりと、プロジェクトを進めていく上での重要なことをたくさん教えていただけました。
 /data/blog/archive/original/28024.jpg


・活動開始
玉名市について調べていく中で、「玉名温泉」が玉名の観光名物であることが分かり、「玉名の魅力が一目で伝わるような商品を開発したい!」という考えに辿り着きました。
玉名温泉が美肌の湯として知られていることが決め手となり、玉名の温泉水を使用した石鹸を制作することが決定しました。
 
 
・サンプル品完成
たくさんの方の協力もあり、アイデアを出し合って何度も話し合いを重ねていく中で、ついに、温泉水石鹸のサンプルが完成しました。
この石鹸を通して、多くの方に玉名の魅力を伝えていく責任感を実感し、背筋が伸びたことを、今でも鮮明に覚えています。
 

・石鹸のパッケージ決め
 本校のビジネス科アニメデザインコースの生徒にデザインしていただいたものと、『あさりちゃん』の作者である室山まゆみ様にデザインしていただいたものの2種類のパッケージで販売することにしました。
室山まゆみ先生に直接依頼のお話をさせていただいたときは、かなり緊張しながらプレゼンしました。
/data/blog/archive/original/28019.jpg

 
・石鹸完成‼
やっと温泉水石鹸が完成して、自分たちが考えたものを形にすることができました。石鹸自体はシンプルにして、使いやすさを重視しました。

 
・九州の観光列車「36ぷらす3」での販売
観光列車の乗客向けに玉名駅で特産物の販売があるので、私たちの石鹸も販売させていただきました。
/data/blog/archive/original/28018.jpg

初めて販売をしたのですが、「旅の記念に」と多くの方に購入していただき、とても嬉しかったです。
/data/blog/archive/original/28016.jpg
 
  
・TSUTAYA三年坂店での販売
TSUTAYA三年坂店で温泉水石鹸を販売しました。ビラ配りや呼び込みをして、無事完売することができました。
購入する際に、「頑張ってね」と声をかけてくださるお客様もいて、多くの人の温かさに触れることができました。
 /data/blog/archive/original/28021.jpg


・クラウドファンディング決定
もっと玉名市に貢献し、私たちの活動を持続的に進めるためにも、クラウドファンディングを始めることにしました。
 

・クラウドファンディング続く…!
クラウドファンディングの準備を着々と進めていきます!
tocニュースカテゴリ
archiveアーカイブス