活動報告2021年12月1日 15:00

おむすびプロジェクトの返礼のイベント第二弾

おむすびプロジェクトの返礼のイベント第二弾


2021.11.07(日) 、『土に触れよう、自然の恵みを頂こう 収穫祭』を行いました。
お力添えいただいた皆様に会えて、直接お礼を言えて有り難かったです。
収穫祭の内容は… 被災していない畑に行ってオリジナル里芋『さときち』の収穫して、敬農吉に戻って親芋から欠く“選別作業”と選別したのに付いている根を取る“根切り”という作業を体験していただきました。
 
/data/blog/archive/original/27890.jpg
畑では大自然の力だけで育った『さときち』と育てた畑の土を触っていただきました。(みんなビックリしてました。)
敬農吉では参加者の女性を筆頭に『さときちin豚汁』と『素のさときち』『亀の尾』『にこまる』の“おむすび新米バージョン”の贅沢な食べ比べと…
 
今年も収穫できて有り難くいただける事に感謝しながら、これも贅沢に皆様と一緒にいただく事が出来ました。
 
/data/blog/archive/original/27893.jpg
食事を取った後、皆様に敬農吉に伴う現状を現地を見回りながら伝えました…
 
 
/data/blog/archive/original/27892.jpg
 
今日は私にもサプライズが有って…
始まる直前に「反後さん夫婦が来てくれてます」と…
めっちゃビックリしたのと物凄く嬉しかったのと素敵で大切なプレゼントいただきいました。
今回のイベントには世の中の事情で半分くらい参加できませんでした…が
農業は継続してるので来年もイベント開催決定しました。
お力添えいただいた皆様に会える日までイベントは続きます。
以上…御礼活動報告とサプライズ報告でした。
                  敬農吉 代表 西 弘敬