活動報告2021年10月18日 11:55

ご支援のお礼とリターン品の発送について

この度は、「阿蘇地域の文化資源を活用した持続可能な未来地域づくり」プロジェクトにご支援をいただきありがとうございます。
本プロジェクトは9月30日を持って募集期間を終え、136名の方から7,534,000円のご支援をいただきました。
皆様よりあたたかいご支援をいただきましたこと、改めて感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

皆様からのご支援によって、「阿蘇ナイトミュージアム」の実現や「ガイドツアーの予約システム導入」などのプロジェクトを実行することが出来ました。
これからの進捗につきましても、本ページの“活動報告”や公式SNS等で随時ご報告致します。

今後も阿蘇地域が雄大な自然と共存しながら、デジタル技術によって、新たな未来へと進んでいけるように取り組んで参りますので、引き続きお付き合いいただけますと幸いです。

最後になりますが、支援者様だけでなく、温かいお言葉や情報発信で応援をしてくださった皆様には重ねて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。


◆リターン品の発送について
7月31日までのお申込み分の商品での返戻品発送につきましては、一部、9月上旬に発送をさせていただきました。
8月1日以降にお申込いただきました皆様へも、ご準備整い次第順次発送をさせていただきます。
寄付控除付寄付証明書等のリターンにつきましても、寄付証明書を発行しお送りいたします。
今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。


■阿蘇特産品を選択されたご支援者様
9月上旬 発送完了(3月31日~7月31日お申込みのご支援者様)
11月上旬 発送予定(8月1日~9月30日お申込みのご支援者様)

■寄付控除付 または 当館オリジナルグッズ付入館券を選択されたご支援者様
11月上旬 発送予定(3月31日~9月30日お申込のご支援者様)


■お問い合わせ先
阿蘇火山博物館 担当:山田・溝口
TEL:0967-34-2111
Mail:info@asomuse.jp

この記事のURL/シェア

活動報告2021年9月27日 14:00

阿蘇ナイトミュージアムのご予約・服装等について

9/24(金)よりスタートしました、阿蘇ナイトミュージアムについてお知らせです。

■ご予約状況について
ご好評いただき、各土曜日の19時台など早い時間は
ご予約にて完売間近となっております。
当日券のお求めが難しい場合もございますので、ぜひHPよりご予約の上、ご来館いただきますようよろしくお願いいたします。
 
★ご予約は こちら 

期間:9/24(金)~10/24(日)
   週末のみの限定開催
時間:19:00~22:00(最終受付21:00)
場所:阿蘇火山博物館(草千里)

 9.24(FRI) / 9.25(SAT) / 9.26(SUN) 終了
 10.2(SAT) / 10.3(SUN)
 10.8(FRI) / 10.9(SAT) / 10.10(SUN)
 10.16(SAT) / 10.17(SUN)
 10.22(FRI) / 10.23(SAT) / 10.24(SUN)
 
※雨天決行、荒天時は中止の可能性がございます。
※開催状況については、公式Twitter公式HPにてお知らせいたします。


■服装について
ナイトミュージアムでは阿蘇山上、草千里展望所までのナイトウォークがございます。
山上は気温15度程度と想像以上に冷え込みます。

服装は長袖+羽織るものなどのご準備歩きやすい靴でのご来館をおすすめいたします。


■最後に
コロナ禍でも密にならず、楽しく感染予防をしながら、楽しんでいただける仕掛けが盛りだくさんです!

10月24日までの週末限定と短い期間ですが
皆様のご来館を心より、お待ちしております。

ご来館された際には、#阿蘇ナイトミュージアムのハッシュタグをつけて、みなさまが見つけた新しい阿蘇の魅力を教えてくださいね♬


/data/blog/archive/original/27719.jpeg
 

この記事のURL/シェア

活動報告2021年9月16日 10:00

ガイドツアーをWEB上で簡単にご予約いただけるようになりました!

この度、文化観光推進事業と皆様からのご支援により「ガイド予約支援システム」が実現されました!
ご支援いただきました皆様に改めて御礼申し上げますとともに、「ガイド予約支援システム」についてご紹介いたします。


阿蘇火山博物館ガイドセンターでは、阿蘇山上を中心に自然を満喫できるガイド付きトレッキングツアーを多数ご案内しております。
これまではお電話にてご予約いただいておりましたが、今回、「NECガイド予約支援」の導入により、WEBサイト上でお客様にツアーのご予約をいただけるようになりました


目的や体力に合わせて、様々なコースを選んでいただけますので、お気軽にご参加ください。
ご予約ページは こちら からご覧ください。
/data/blog/archive/original/27714.jpeg


今後もDXを加速させ、キャッシュレス化やデータを活用した顧客ニーズへの順応、自然や文化観光の推進につながるツアー造成等、時代に合わせた業務の体系化に取り組みます。


クラウドファンディングも残り2週間となりました。
引き続き、阿蘇観光の未来を照らすプロジェクトを実行するためご支援のほどよろしくお願いいたします。


/data/blog/archive/original/27719.jpeg

 

この記事のURL/シェア

活動報告2021年9月15日 10:00

皆様からのご支援により阿蘇ナイトミュージアム実現!

この度、文化観光推進事業と皆様からのご支援により「阿蘇ナイトミュージアム」が実現されました!

ご支援いただきました皆様に改めて御礼申し上げますとともに、「阿蘇ナイトミュージアム」についてご紹介いたします。


 
/data/blog/archive/original/27704.jpeg
 

クリエイティブカンパニー ネイキッドが贈る
夜の阿蘇火山博物館と阿蘇の大自然の中をめぐるナイトウォーク


阿蘇の火山・花や生き物・季節(五季)を、映像・光・音で描くデジタルアートの世界。
ソーシャルディスタンスが保てる『NAKEDディスタンス提灯®』ランタン.Verを手に持ち、
ナイトマルシェや草千里展望所までの道のりを歩いて楽しみます。

 


夜にしか楽しめない阿蘇山上の魅力をご体験ください。




 

/data/blog/archive/original/27701.jpeg

手を清める手指消毒を楽しみながら体験できる
除菌アートコンテンツ
除菌アートNAKEDつくばい

 

/data/blog/archive/original/27708.jpeg

五季の足跡
歩くことで阿蘇の季節の生物や花々が現れ
草原を彩っていく

 

/data/blog/archive/original/27703.jpeg

『NAKEDディスタンス提灯』ランタンVer.
地面を照らすランタンの光でグループディスタンスをキープ。
自分自身も夜の光の演出に加わり阿蘇の自然を照らす。

 



他にもプロジェクションマッピング、阿蘇の各地から素敵なお店が週替わりで登場するナイトマルシェ、晴天時には満天の星空を望む展望所まで阿蘇山の雄大な自然の中をナイトウォークなど、これまでにないコンテンツが盛りだくさんとなっております。


阿蘇ナイトミュージアムは9月24日(金)~10月24日(日)の期間中、週末限定で開催いたします。
体験にはご予約が必要となりますので、詳細は特設ページをご覧ください。


 

/data/blog/archive/original/27719.jpeg


 

 

この記事のURL/シェア

活動報告2021年8月27日 15:00

リターン品の発送について

7月末までにご支援をいただきました皆様へのリターン品の発送について
 
 
当館のクラウドファンディングをご支援いただきありがとうございます。
 
9月30日までのクラウドファンディング募集期間延長に際して、募集期間終了後にお届け予定でしたリターン品について知らせいたします。
7月31日までにご支援をいただきました皆様へのリターン品については、近日中の発送を予定しております。発送につきましては、ご支援時にご入力いただきましたメールアドレスへ、個別にご連絡をさせていただきますので、宜しくお願いいたします。
 

残りの期間も、阿蘇観光の未来を照らすプロジェクトを実行するためご支援のほどよろしくお願いいたします。

この記事のURL/シェア

活動報告2021年7月21日 13:00

9/30(木)まで 募集期間延長のお知らせ

当館のクラウドファンディングにご支援いただきありがとうございます。
このたび、クラウドファンディングの募集期間を9月30日(木)まで延長することとなりました。


期間延長となった理由は、教育旅行や4連休・夏休み、秋のイベントなどご来館者の増加が見込まれており、より多くのお客様に今回のプロジェクトを知っていただき、ご参加いただきたいという思いにあります。

期間延長に際して、当初募集期間終了後にお届け予定でしたリターン品については改めてお知らせいたします。


残りの期間も、阿蘇観光の未来を照らすプロジェクトを実行するためご支援のほどよろしくお願いいたします。

この記事のURL/シェア

活動報告2021年7月15日 14:43

現状報告

当館のクラウドファンディングにご支援いただきありがとうございます。
改めて、下記のとおり現状をご報告いたします。

集まっている金額:6,556,000、ご支援口数:160口、参加人数:80名

※本件では、特例として、当館でご支援を集約た案件があるため、
 ご支援口数と参加人数に差異が生じております。
 ここまでのたくさんのご支援、誠にありがとうございます。

この記事のURL/シェア

活動報告2021年7月5日 11:19

【お礼】6/29「阿蘇地域における自然災害からの復興~熊本地震から5年シンポジウム」が無事開催されました。

6月29日
「阿蘇地域における自然災害からの復興~熊本地震から5年シンポジウム」を開催しました。



オープニングアクトの「火蘇神(ひそか)」によるパフォーマンスの後、
熊本地震からの復興、コロナ禍からのV字回復など、
阿蘇の「これまで」と「これから」について、
各分野を代表するエキスパートたちによる議論が展開されました。


現地会場100名、オンライン約50名のご参加をいただきました。
※開催にあたり、関係者、会場、設備など感染症拡大防止策を徹底しました。


本シンポジウムに関わっていただいたすべての方に御礼申し上げます。
誠にありがとうございました。

クラウドファンディングも残り約3週間となりました。
阿蘇地域の「これから」をよりわくわくしたものとするため、
みなさまからのご支援をお待ちしております。

この記事のURL/シェア

活動報告2021年6月25日 09:35

6月29日シンポジウム参加者募集!

『阿蘇地域における自然災害からの復興~熊本地震から5年シンポジウム』を開催いたします。

日時:6月29日(火)12:30~16:30
会場:阿蘇火山博物館3階マルチホール・オンライン(Zoom/Teams)
定員:会場参加100名 (別途オンライン会場200名):計300名

基調講演:「熊本の災害とその復興」 五百旗頭真 氏 (兵庫県立大学理事長)


熊本地震から5年、阿蘇地域の復興の現状と課題を五百旗頭先生をはじめ、
田嶋徹副知事方と探るシンポジウムです。
会場ご来場者は定員に達したため、オンラインでのご参加をお待ちしております。
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご参加をご希望の方は
阿蘇火山博物館HPよりお申込みください。

お問い合わせ・お申し込み
(公財)阿蘇火山博物館
☎0967-34-2111 / FAX:0967-34-2115
e-mail : info@asomuse.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



6月29日阿蘇シンポジウム.pdf

この記事のURL/シェア

活動報告2021年6月20日 10:00

7/20まで!募集期間延長のお知らせ

ページをご覧いただき、ありがとうございます。
クラウドファンディングの募集を
2021年6月30日までとしておりましたが、
2021年7月20日までに延長いたしました。

皆様にワクワクする阿蘇をお届けできるよう、
プロジェクトを進めてまいりますので
引き続きの応援、よろしくお願いいたします!

この記事のURL/シェア