活動報告2020年11月10日 09:00

10月26日 大信寺での活動の様子

10月26日に熊本大学の学生13名とともに人吉へ行き、被災地の子どもたちへ学習支援を行いました。

 

まずは会場となる「大信寺」の住職様へご挨拶。

子供たちを迎え入れる前に、学生ボランティアの皆で会場を掃除しました。

 

/data/blog/archive/original/27518.jpg

 

子供たちがやってきて、学習支援のスタートです。

今回は小学校2年生から中学校2年生までの23名の子どもたちが参加。

 

/data/blog/archive/original/27517.jpg

静かなお寺の雰囲気の中、皆で集中して勉強します。

わからないところはわかるまでしっかりと。

 

勉強が終わった後は、皆でごはん!

 

今回の水害、コロナによりほとんどのお祭りが中止となる中、スーパーボールすくいなどのミニ縁日も開催しました。

/data/blog/archive/original/27516.jpg

 

子供たちからも「一人だと勉強したくない時もあるけど、みんなだと楽しい!」

「わからんかったところも少しずつわかるようになってきた!」

「学校は始まったけど、皆で集まれることは少ないからこういった機会をもらえてよかった」

など嬉しい声をいただいています。

 

/data/blog/archive/original/27515.jpg

 

今後も被災地の子どもたちを継続して支援していくため、皆さまのご支援をどうぞよろしくお願い申し上げます。