現地報告2020年7月7日 18:00

人吉市内の現状(7月7日)

2020年7月4日に発生した熊本県南部豪雨災害で、甚大な被害を受けられました皆様に対して、心よりお見舞い申し上げます。

 

甚大な被害を受けた人吉・球磨地方の様子をお伝え致します。

 

人吉市内中心部では雨の中復旧作業が行われております。

/data/blog/archive/original/27418.jpg

 

雨が降ったり止んだりを繰り返している中、作業は行われました。

 

/data/blog/archive/original/27421.jpg

建物に流れ込んだ泥をかき出したり、流れてきたものを運んだり、道路に溜まっている土砂を洗い流す姿も見られました。

 

/data/blog/archive/original/27420.jpg

 

「人吉温泉」の起源は明治43年(1910)で、温泉を中心とした観光産業は人吉・球磨地方を代表する産業です。

 

/data/blog/archive/original/27419.jpg

 

また、球磨焼酎の歴史も400年以上であり、世界貿易機関(WTO)に地理的表示の産地指定を受け、国際的にそのブランドが保護されています。

 

私たちが守るべき産業であると確信しています。

 

被害の全容は明らかになっていませんが、復興に向けての道は険しく、多くの資金が必要です。

 

ご支援いただけたら幸いです。

tocニュースカテゴリ
archiveアーカイブス