蔵元(商品)の紹介2021年1月20日 17:00

六調子酒造のご紹介

~時代は熟成酒へ~

1. 六調子酒造について




 弊社は、長期熟成酒に特化した蔵です。「時代は熟成酒へ」を合言に貯蔵熟成技術の探求に約一世紀近い年月を費やしてきました。そしてこの数十年で、貯蔵熟成酒を回転させてコンスタントに販売してゆく体制を構築しました。しかしここまでは、従来のスコッチやコニャックに代表される高級蒸留酒の発想にすぎません。つまり、製品は単なる商品の域を出ないのです。

私はさらに一歩踏み込んで文化としての、芸術としての酒を追求したいと切望しています。

これはまさに、私にとって生涯を懸けた悲願です。

酒はその品質にふさわしいラベルやボトル、パッケージによって一つの完成された世界を形づくると私は考え、人間国宝・芹沢銈介氏や熊谷守一画伯の手になるラベルやパッケージなども用いています。そして必ず、焼酎は「熟成酒」として、スコッチやコニャックを凌ぐ世界の酒として認知される日が来ると私は確信しております。


六調子酒造株式会社 代表取締役 池邉 道人

 

2. 六調子酒造から、皆様への返礼品について




■古代一壷(こだいいっこ)
秘蔵の米焼酎です。24時間体制でスコットランドのハイランド地方と同様の温度、湿度にコントロールされた樽貯蔵庫にて長期貯蔵しております。米焼酎古酒をベースに30年、13年、11年古酒8種類をブレンドしました。香り高く、甘く,やわらかく、しかも濃厚で芳醇な飲みごたえを兼ね備えています。
「東京ウイスキー&スピリッツコンペティション2020」(主催・TWSC実行委員会)で最高金賞を受賞しました。
一本一本に手書きの限定番号入りです。



■25度 本吟六調子 / 35度 本吟六調子
​甘さとこくが絶妙な調和をみせる六調子の原点です。
常圧蒸留貯蔵熟成酒のスタンダード版7年物、25度と35度です。
黄麹を添え麹に用いて甘みを出しています。しっかりした原料特性、熟成による甘味と香りが特徴です。お湯割り、ロックで。

 

 

3. 蔵元より一言


日々、ブレンド実験に没頭して新しい、より優れた品質を追求しております。たとえばランボーが言葉を、モーッアルトが音を組み合わせて一つの世界を作り出すようにとてもクリエイティブな作業です。

▼ブレント実験の様子(代表取締役 池邉道人 様)


皆様へ
このたび、クラウドファンディングにご賛同いただきます皆様に心より厚く御礼を申し上げます。リサイクリーン㈱は、ご存じのとおり焼酎粕を処理して再利用する会社です。焼酎粕は焼酎廃液などと呼ばれることもありますが、実は栄養の塊、タンパク質、脂質、ビタミン類と酵素に富んでいます。ただ、正しい処理なくしてはやはりただの廃液です。
焼酎粕を食肉用の家畜や乳牛の飼料として用いることは、化学飼料と違い、何より安全安心であり栄養的にも優れています。世の中の為に役に立つ会社です。
どうか皆様のご支援を伏してお願い申し上げます。

 

4. 蔵元情報


会社名:六調子酒造株式会社
所在地:〒868-0303 熊本県球磨郡錦町西1013
TEL :0966-38-1130
FAX :0966-38-2464
HP  :http://rokuchoshisyuzou.sakura.ne.jp/index.html

 

tocニュースカテゴリ
archiveアーカイブス
集まっている金額
1,073,000円
現在
11 %
目標金額10,000,000円
残り日数4日
参加人数89人
オーナー球磨焼酎リサイクリーン株式会社