受付中 植木温泉「鷹の家」美肌の湯 洗顔ファンド

開湯130年「美肌の湯」植木温泉の源泉を使用した洗顔フォームを開発

一口金額
10,000円
募集総額
1,500,000円
事業者名
有限会社鷹の家
参加人数
15人
地域
熊本県
分野
化粧品、観光・宿泊
募集期間
2022年2月22日~2022年9月30日
特典
植木温泉「鷹の家」で使える宿泊券や姉妹飲食店のお食事券など
特典の詳細を見るarrow_forward

◆本ファンドの対象事業について

本ファンドの対象事業は、営業者が新たに開発する植木温泉の源泉を原材料の一部とした洗顔フォームの販売事業です。

当該事業の売上高に連動した分配金をお支払い致します。

 

売上計画および分配スケジュール

売上計画およびスケジュールについては、以下の通りです。

対象事業を開始した翌月の1日より1年間が会計期間1年目となります。
(事業開始は、2022年夏頃を予定)


/data/fund/6009/123像1.jpg

・新商品の販売単価見込は2,232円であり、販売数量は3,000個を想定しております。開発はOEM製造を予定しております。

※上記記載の分配計画は、事業計画達成時の場合です。詳細は、分配シミュレーションをご確認ください。

 

事業計画の実現に向けて

営業者は、設立47年目の会社です。創業以来、飲食業、旅館業を営み、実績を積み上げてきました。

今後は以下の施策の実施を進めることで、事業計画の達成を図ります。

a. ECサイトでの販売
営業者は、約10年前より温泉コスメ事業を展開。化粧水については、累計1万本、数百名のリピーターを有しており、既存顧客へのDM発送などのプロモーションを実施します。
 
b. 鷹の家へ来店客への販売
鷹の家への宿泊、入浴に来店されるお客様に対して、店舗内の売店にてプロモーション活動を行います。


/data/fund/6009/38.jpg
 

◆分配計算式について

匿名組合員への1口あたりの分配金額は、以下の計算式により算定いたします。なお、1口あたりの分配金に円未満の端数が生じた場合は、端数を切り捨てて算定いたします。

リクープ前(損益分岐点売上高到達前)


リクープ前売上金額(税抜)×25.0%÷150口×1口

リクープ後(損益分岐点売上高到達後)

リクープ売上金額(税抜)×25.0%÷150口×1口+(リクープ後売上金額(税抜)-リクープ売上金額(税抜))×13.0%÷150口×1口
 

◆金銭による分配金額のシミュレーション

本匿名組合契約における金銭による分配金額のシミュレーションは以下のとおりです。

なお、シミュレーションの目的は、本匿名組合事業の売上に応じた分配金額を予想することにあります。したがって、売上を保証するものではなく、匿名組合員に対し、分配金額を保証するものでもありません。
 
(1口10,000円の出資の場合)


/data/fund/6009/画像312.jpg

(注1)匿名組合員に対する出資1口あたり分配金額は、上記に記載の算出式に基づいて計算されます。

(注2) 表中の償還率は、次の算出式によって計算される全会計期間に係る1口あたり分配金額の合計額を基にした償還率であって、年率ではありません。1口10,000円の出資金に対し、1口分配金額が10,000円となる時点を償還率100%としています。

匿名組合員に対する出資金1口あたり分配金額/10,000円

(注3) 匿名組合員への損益の分配について、利益が生じた場合は当該利益の額に対して20.42%(復興特別所得税0.42%を含みます。)の源泉税徴収が行われます。なお、将来税率が変更された場合には、変更後の税率により計算が行われます。
また、利益とは、匿名組合員に対する分配金額が出資金額を超過した場合における当該超過額をいいます。したがって、匿名組合員に対する分配が行われても、利益が生じるまでは源泉徴収は行われません。

匿名組合契約「植木温泉「鷹の家」美肌の湯 洗顔ファンド」の締結については、以下のようなリスクがあります。

1. 債務超過のリスク
営業者は募集開始日の直前期における決算書上、債務超過ではありませんが、今後、債務超過に陥った場合には、次のような不利益を被るリスクがあります。まず、債務超過の営業者は新規の借入ができない可能性があります。また、取引先との取引継続に支障が生じる可能性があります。次に、債務超過は、営業者の破産、民事再生、会社更生又は特別清算等の各手続きの開始原因であり、営業者についてこれらの手続きの申立てがあると、本匿名組合契約は直ちに終了します。さらに、債務超過の場合、営業者の資産に対して債権者による仮差押命令が発令される可能性が高くなります。仮差押命令が発令された場合、取引先との取引に支障が生じたり、金融機関からの借入等に関して、期限の利益が喪失する等により、支払不能となり事業継続に支障をきたす可能性があります。また、仮差押命令が発令されると、本匿名組合契約は直ちに終了します。いずれの場合にも、出資金の全部が返還されないリスクがあります。
 
2. 営業者の倒産に関するリスク
今後の事業の状況如何によっては、営業者が支払不能に陥り、又は営業者に対して破産、会社更生、民事再生などの各種法的倒産手続きの申立てがなされる可能性等があり、これらに該当することとなった場合には、本匿名組合事業における売上金額により分配金額が発生していたとしても、本匿名組合契約に基づく分配金額の支払い、又は出資金の返還が行われないリスクがあります。匿名組合員が営業者に対して有する支払請求権(出資金返還請求権及び利益分配請求権をいいます。以下同じです。)には、何ら担保が付されていません。また、営業者が破産等の法的倒産手続きに移行した場合には、匿名組合員が営業者に対して有する支払請求権は、他の優先する債権に劣後して取り扱われます。そのため、法的倒産手続きの中で、他の優先する債権については支払いがなされ、回収が図られた場合であっても、匿名組合員が有する支払請求権については一切支払いがなされないリスクもあります。さらに、リクープが実現できなかった場合において、残存在庫が存在していても、他の債権者への現物弁済その他の理由により現物分配が行われないリスクがあります。
 
3. 資金調達のリスク
営業者は本匿名組合事業の必要資金を本匿名組合契約による出資金でまかなう計画です。したがって、本匿名組合契約での資金調達が滞る場合、事業計画通りに本匿名組合事業を開始することができないリスク及び事業計画の売上規模が縮小するリスクがあります。なお、本匿名組合契約での資金調達の状況により、金融機関からの借入やリース契約等で資金調達を行い、本匿名組合事業を開始する可能性があります。
 
4. 経営陣の不測の事態に係るリスク
本匿名組合事業について、経営陣に不測の事態(病気・事故・犯罪に巻き込まれる等)が生じることにより、本匿名組合事業の運営に重大な影響を及ぼす可能性があります。当該リスクに対しまして、本匿名組合契約では各種保険等によるリスク・ヘッジを行いません。
 
5. 大地震・大津波等の自然災害のリスク
大きな地震や津波、台風等の自然災害等に起因する要因により、事業の継続に悪影響を及ぼすリスクがあります。
 
6. 風評被害によるリスク
伝染病、放射能汚染等その他の理由により、風評被害を受けるリスクがあります。
 
7. 許認可等に関するリスク
本匿名組合事業の実施にあたっては、関連する許認可が必要となる可能性があります。営業者が既に必要な許認可を得ている場合であっても、法令に定める基準に違反した等の理由により、あるいは規制の強化や変更等がなされたことにより、その後かかる許認可が取り消され、事業に重大な支障が生じるリスクがあります。
 
8. 訴訟等に関するリスク
営業者の事業活動において、製造物責任、環境保全、労務問題、取引先等との見解の相違等により訴訟を提起される、又は訴訟を提起する場合があり、その動向によっては営業者の事業に悪影響を及ぼすリスクがあります。また、訴訟等が行われることにより、営業者の社会的信用等に悪影響を及ぼすリスクがあります。
 
9. 本匿名組合契約未成立のリスク
取扱者が営業者に対して出資金を送金する前に、本匿名組合契約が終了した場合、営業者が2022年12月末までに本匿名組合事業の対象となる新商品の販売を開始できなかった場合、本匿名組合契約は遡って未成立とみなします。この場合、既に支払われた出資金及び取扱手数料は速やかに返還しますが、利益の分配を受けることはできません。その際、当該出資金及び取扱手数料の返還にかかる振込手数料については申込者にご負担いただきます。
 
10. 生産に関するリスク
本匿名組合事業の商品の生産については、原料の調達状況、設備の稼働状況、不慮の事故、天災・伝染病その他の不可抗力等により、想定を大幅に下回る可能性があります。この場合、事業計画上の売上金額を達成できなくなるリスクがあります。
 
11. 販売に関するリスク
本匿名組合事業で販売する商品については、営業者の判断の下で販売されますが、販売時の景気動向、市場の需給状況、天災・伝染病その他の不可抗力等により、予定単価及び予定量を大幅に下回る可能性があります。この場合、事業計画上の売上金額を達成できなくなるリスクがあります。
 
12. 新商品に関するリスク
本匿名組合事業には新商品の生産及び販売が含まれます。当該新商品については、商品の研究開発スケジュールの進捗状況や研究過程における不慮の事故等により、開発が失敗に終わり、商品化できないリスクがあります。また、新商品の生産及び販売の体制構築、販路の拡大等に予想外のコストや時間を要する可能性があります。これらの結果、事業計画上の売上金額を達成できなくなるリスクがあります。
 
13. 新規事業に関するリスク
本匿名組合事業には新規事業が含まれており、商品の安定的な確保、販路の獲得や販売体制の整備等の運営体制の構築に予想外のコストや時間を要する可能性があり、その結果、事業計画上の売上金額を達成できなくなるリスクがあります。
 
14. 特典の進呈に関するリスク
営業者は匿名組合員に対し、特典の進呈を行うことを予定しておりますが、事情により特典の進呈を行うことができない、又は、変更するリスクがあります。
 
15. 事実の調査に関するリスク
取扱者が行う事実の調査は、取扱者独自の水準に基づき実施される調査であり、また、入手資料及び営業者への質問の回答について、すべて真実であることを前提としておりますが、事実の調査が誤るリスクがあります。また、取扱者の事実の調査に基づくファンド組成の判断は、匿名組合員への分配金額や出資金の返還を保証するものではなく、営業者の事業計画や、営業者が破産等しないことを保証するものではないことにくれぐれもご留意下さい。
 

宿泊券やお食事券をお届けします

ご出資いただいた皆様には、分配金に加えて出資口数に応じた特典をお届け致します。

/data/fund/6009/特典1.jpg
※特典の利用方法等は、募集終了後に投資家の皆様へメールにてご案内いたします。
※食事券は、姉妹店「寿司割烹 轍」「個室ダイニング - かけはし - 東バイパス店」でご利用いただけます。
 
/data/fund/6009/70.jpg
▲植木温泉 和風旅館 鷹の家 「相楽」のお部屋
概要
植木温泉の素晴らしさを伝えたい
本プロジェクトは、旅行予約サイトにて九州NO.1を獲得した実績もある『植木温泉 和風旅館 鷹の家』を応援する事業投資型のクラウドファンディングです。
 
募集する資金は、植木温泉の源泉を原材料の一部とした「洗顔フォーム」の販売に係る資金の一部に使用させていただきます。


投資家の皆様には、『鷹の家』の宿泊券など投資口数に応じた特典と「洗顔フォーム」の売上に連動した分配金をお届けいたします。
 
当社は、「美肌の湯」といわれる植木温泉の良さを知っていただき、多くの方に訪れていただくきっかけを作るため、温泉コスメを展開してきました。
 
/data/fund/6009/163193761_o1.png

今回、新たにお客様からのご要望にお応えし、「洗顔フォーム」を開発・販売します。

コロナ禍においても、日常の中で、植木温泉の良さを感じて、ファンになっていただければ幸いです。

 

 

投資特典について
宿泊券やお食事券をお届けします
ご出資いただいた皆様には、分配金に加え投資口数に応じた特典をお届け致します。

/data/fund/6009/特典1.jpg
 
※特典の利用方法等は、募集終了後に投資家の皆様へメールにてご案内いたします。
※食事券は、姉妹店「寿司割烹 轍」「個室ダイニング - かけはし - 東バイパス店」でご利用いただけます。

 
/data/fund/6009/74.jpg
▲植木温泉 和風旅館「鷹の家」舞鶴のお部屋
 
美肌の湯 植木温泉
100年を超える歴史と屈指の泉質
当館が位置するのは熊本県熊本市北区植木町の北部 植木温泉。熊本市内では唯一の宿泊温泉旅館街です。

植木町は
、「西南戦争遺跡群」や世界三大美人の小野小町が産湯に使ったという伝説のある「小野の泉水」など、ロマンと風情溢れる町です。

 
/data/fund/6009/38.jpg
▲植木温泉 和風旅館 鷹の家の露天風呂
 
開湯はおよそ130年前。古くは『平島温泉』と呼ばれ、泉質の良さは九州屈指との評判です。

トロトロした軟らかな特徴のある湯触りは、アルカリ性特有のもので、古くなった角質を落とし、新しい肌に生まれ変わらせる効果があると云われており
「美人の湯」とも呼ばれています。
 
植木温泉 和風旅館「鷹の家」
予約サイトでの口コミお風呂部門人気ランキング九州1位を獲得
当館は、植木温泉内の客室数12の小さな旅館です。
 
/data/fund/6009/84.jpg
 ▲植木温泉 和風旅館 鷹の家

泉質の良さ、お料理のボリューム、融通の利くサービスが特徴です。
 
旅館の前身は「奴寿司」という寿司屋から始まりました。

少し変わった歴史を持っておりますが、旅館として営業を始めて20年が経ち、現在は二代目と三代目で日々お客様にご指導を受けながら一生懸命精進しております。

 
/data/fund/6009/Y323035098.jpg
▲<夕食:通年>のお料理の一例
 
おかげ様で多くのお客様からご愛顧いただき、『じゃらんnet口コミランキング「お風呂」部門 九州1位』、『楽天トラベル 人気ホテル・旅館ランキング「風呂」部門 九州1位』を獲得した経歴をもちます。
 
/data/fund/6009/s-842x595_v-fs_webp_c4d8d47b-4c22-42bf-84ba-fc26c8e41047.jpg
楽天トラベル:2015年9月
じゃらんnet:2021年12月9日

 
- ONCOS - 温泉コスメのオンコス
「ひらしま美人化粧水」「肥後六華 入浴料」
豊かな湯に恵まれ、たくさんのお客様に愛されてきた旅館ですが、新型コロナウイルスの影響は避けられませんでした。

旅館や食事処へ来たくても来られない方も多い昨今。

「温泉を日常の中で味わってもらおう」と考え、鷹の家の泉質の良さを最大限に活用したコスメブランドの温泉コスメONCOSを始めました。
 
/data/fund/6009/MicrosoftTeams-image.jpg
 
ONCOSは「自然の力で肌に潤いを」というコンセプトのもと、温泉を使った安心・安全、​低刺激のコスメをお届けしています。

平成20年より『ひらしま美人 化粧水』をご来館のお客様向けに販売し、2020年にONCOSとしてブランド化。

第一弾として『ONCOS ひらしま美人 化粧水』、第二弾として『ONCOS 肥後六華 入浴料』をECサイトにて販売してきました。


/data/fund/6009/45.jpg

累計販売本数1万本、多くのリピーター様にご愛顧いただき、当館を代表する商品となっています。

その秘密は、源泉に含まれる3種類の美肌成分に加えてpH8.9のトロトロのアルカリ性温泉。

pH値の高いアルカリ性温泉は古くなった角質を落とし、新しい肌に生まれ変わらせる効果があると云われています。
 
※ONCOSの詳細はこちらをご覧ください。
http://www.oncos.store/
 
ONCOSの新商品を開発
ONCOS  ひらしま美人 - 洗顔フォーム -
化粧水をご利用いただいているお客様からのリクエストにお応えする形で、毎日使える「ひらしま美人 洗顔フォーム」の開発を目指しています。
 
「ひらしま美人 洗顔フォーム」は、もっちりとした泡で皮脂を落としすぎない一方、しっかりと汚れを落とし、湯上りの化粧水の浸透を促すよう開発しています。
 /data/fund/6009/163196282_o6.jpg
お肌と環境に優しいアミノ酸系成分に加え、保湿成分の椿の花エキス、米ぬか(セラミド)を使用し、それらの成分が最大限効果を発揮するようサポート成分として鷹の家の温泉成分を配合しています。

温泉水には長い時間をかけて自然とろ過される工程でメタケイ酸や炭酸水素イオン、ナトリウムイオンなどの美肌成分やミネラルがたくさん含まれています。
 
男女問わずさまざまな年代の方にお使いいただけ、特にニキビ予防、毛穴ケア、マスク荒れが気になる方にはおすすめの商品です。

パッケージも環境に優しいバイオマス素材を使い、肌にも環境にも優しい製品開発を目指しています。

 
メッセージ
植木温泉を「知る」「訪れる」きっかけに

植木温泉は、九州の他の有名な温泉地と比べると知名度は決して高くありません。

しかしながら、植木温泉は「わざわざ入りに来たくなる」、ここにしかない素晴らしい泉質の温泉であると自負しています。

多くのお客様に植木温泉を、またその中でも和風旅館「鷹の家」を選んでいただくために考えた取り組みの1つが温泉コスメのONCOSの展開です。

「美肌の湯」といわれる植木温泉自慢のお湯をふんだんに使った化粧水や洗顔フォームを日常の中でご使用いただき、植木温泉の良さを感じていただきたい。

そして、実際に植木温泉を訪れ、温泉の素晴らしさを実感していただき、植木温泉のファンになっていただければと思います。

ONCOS - オンコス -が植木温泉に足を運んでいただくきっかけとなればと願うばかりです。


/data/fund/6009/uekionsentop.jpg
 

事業計画・スケジュール

本ファンドの対象事業は、営業者が新たに開発する植木温泉の源泉を原材料の一部とした洗顔フォームの販売事業です。

分配金は、「ひらしま美人 洗顔フォーム」の売上高の25%を分配させていただきます。
(損益分岐点売上高に達するまで)
 
損益分岐点売上高達成後は13%を分配致します。
 
事業計画達成時は、一口10,000円の投資に対して10,603円(税引後)を分配する計画です。


対象事業を開始した翌月の1日より1年間が会計期間1年目となります。
 
/data/fund/6009/123像1.jpg


新商品の販売単価は2,232円、販売数量は3,000個を想定し、OEM製造を予定しております。

※詳細は、ファンド情報および分配シミュレーションをご覧ください。 

営業者紹介

※公式HP:和風旅館 植木温泉 鷹の家

/data/fund/6009/プロフィール.jpg
 

アクセス

植木温泉 和風旅館 鷹の家
熊本県熊本市北区植木町米塚26−2
TEL: 096-274-6234

 

2022年 02月

2022年2月22日 09:00ファンド募集開始のお知らせ

ファンド募集開始のお知らせ


この度、旅行予約サイトにて九州NO.1を獲得した実績もある『植木温泉 和風旅館 鷹の家』が展開する温泉コスメを支援する事業投資型のクラウドファンディングの募集を開始致しました。
 
募集する資金は、植木温泉の源泉を原材料の一部とした「洗顔フォーム」の販売に係る資金の一部に使用させていただきます。


投資家の皆様には、『鷹の家』の宿泊券など投資口数に応じた特典と「洗顔フォーム」の売上に連動した分配金をお届けいたします。
 
コロナ禍においても、日常の中で「美肌の湯」といわれる植木温泉の良さを知っていただき、多くの方の訪れていただくきっかけとなれば幸いです。

 



 

 

このファンドを申込む

このファンドを申込む

forum出資者コメント
熊本県 2022.6.1
応援させて頂きます。
熊本県 2022.4.22
洗顔フォームの商品化楽しみにしてます!頑張ってください(^^)/
鹿児島県 2022.4.19
応援してます!
福岡県 2022.4.5
頑張ってください
熊本県 2022.2.22
洗顔フォームの開発、楽しみにしています!
熊本県 2022.2.22
鷹の家さんのトロトロとした泉質さいこーです。
熊本県 2022.2.22
応援しております!
熊本県 2022.2.22
応援しております!
micファンドニュース
tocニュースカテゴリ
archiveアーカイブス